ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『豊ちゃん』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2012.12.22土)

この日の朝は起きるのが大変でしたよ、なにせ前夜は忘年会でした!(笑)
まあ、ウチの会社(と言うか、ウチの部門)は特に大騒ぎしますからね!(笑)
忘年会と言えば、忘れてならない「新人の演芸(だしもの)」!(笑)
今年は・・・
  「ゴールデンボンバー」の集団演舞、
  全身タイツで「モジモジくん」、
  風船ボインで「KARA」を乱舞!
いやいや、相変わらずヒデェ!(笑)(←褒め言葉です。)
今回、珍しく全部良かったですよ。(笑)
いつものように男子が女装もするのですが、結構みんなノリノリなのよね~!(笑)
 
---
 
イメージ 1
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
まあ何とか起きましたが、築地市場入口に着いたのは9時20分。
雨、降ってますよ~!(笑)
 
この雨で人出の少なさを期待しましたが、雨でも結構な行列ですよ!
魚がし横丁をぐるっと回りますが、大体混んでます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、『かとう』さんは行列!
 
 
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然『高はし』さんも行列。
ナメタガレイ・・・食べたいけど、こちらのお店では年内限定らしいです。
 
  
混み混みです。(笑)
『江戸川』さんまで満員ですからね!(笑)(←『江戸川』さんは名店ですよ!笑)
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こりゃイカン! こちらのお店に突入しましょう!
はいはい、困った時の『磯野家』さんですよ!(笑)
 
窓際に席を頂き、
  「青菜とホタテのラーメンと、かきめしのおっきいのを下さい!」(計1340円)
そこへどこかでお見受けした方がご来店。
もちろんお声をお掛けしますよ。
  「おはようございます」
  「あ、おはようございます」
つきじろう様でした。(笑)
せっかくなので、席をご一緒して頂きました。
 
つきじろう様のお料理があっという間に出てきます。(笑)
どうやら中華系に注文が集中しているようで、私のラーメンはちょっと時間が掛かりそうです。 
 
イメージ 18
 
しばらくして私の「かきめし(大)」が到着。
ラーメンが来ないので、先に「かきめし」をぱくり!(笑)
 
やや固めに炊かれた炊き込みご飯も美味いです。
けど、特に牡蠣が美味い!
 
上に載ってる3個&中に入ってる牡蠣2~3個の、
味付けがしっかりしています。
これだけで立派なおかずになりますよ!!(笑)!
 
 
イメージ 19
 
決して大きくは無いんですが、美味い牡蠣です。
 
イメージ 20 
イメージ 21
 
ラーメンも到着。(笑)
一応、食べかけだけど写真を撮っておきましょう。(笑)
スライスのホタテが5~6枚入っています。
他にはチンゲン菜とマッシュルームですね。
 
バクバクっと掻き込んで、ごちそう様でした!
こちらのラーメンって、結構細いめんですねえ。
 
この日の『磯野家』さん、意外にお客が多いです。
他店が混んでいるのでお客が流れてくるのでしょうかねえ。
  
---
 
イメージ 22
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つきじろう様とお別れし、再度魚がし横丁を一回り。
あら、サンタガールがいらっしゃるわ。(笑)
 
 
イメージ 3
 
さて何となく『豊ちゃん』な気分・・・
(↑どんな気分だよっ!笑)
 
向かって右側のお店に空き席を発見してお邪魔します。
  「フライ盛り合わせ、お願いします!」(1120円)
  「あ、牡蠣フライを半個ください!」
  「3個だけどいいですか?」
   (単品5個。1個220円×3=660円)
  「お願いします。」
 
 
  
私の左隣の40代ビジネスマン、ビールのコップのみが置いてあり、ウトウト舟を漕いでます。
あらら、大将に起こされた!
支払いをして、よろよろしながらお店を出て行きました。
 
  「牡蠣です!」
フライの皿とご飯が並びます。
あ、盛り合わせの皿と一緒にしてもらえば良かった!(笑)
 
イメージ 4
 
  「雨の日サービスです!」
味噌汁も並びます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
早速食べ始めたら、盛り合わせも到着!
アジフライとエビフライで結構な量ですよ!(笑)
と言うか、アジフライが美味っ!
個人的には『かとう』さんのアジフライが好みなのです。
けどこちらも良いですねえ!
 
それに牡蠣フライ、デカっ!!
全長80mmくらいありますよ!
キャベツ2皿は食べるの大変ですよ!(笑)
うー、お腹一杯! ごちそう様でした!
 
  
こんな注文がありました。
  「アタマ、十文字!」
知識としては知ってますが、実際に耳にするのは初めてですねえ!(笑)
  
---
 
イメージ 7
 
場外に回ります。
波除さんのシダレイチョウもあっという間に散りました。
 
もうすぐ年越しの準備でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
 
 
 
  「おかーさん、年末はどうするんですか?」
  「25日から30日まで、お店をやります。」
  「ええ~!!」
  「皆さん、開けろ開けろっておっしゃるからね。(笑)
   あ、お正月は5日からです。」
 
これはスゴイ!
今年から週1回、土曜日限定でしかお店を開かなくなった『網兼』さんが、平日も営業するって!!(笑)
もちろん次の土曜日も伺います!
 
---
 
イメージ 10
 
傘がスゴイので、場外パトロール(笑)はあっさり実施。
 (「傘」です。 皆様、他人はお構いなしですから・・・)
『マコ』さんお休みかしら・・・残念・・・
 
あ、雨が強くなってきた!
『フォーシーズン』さんへ退避します。
 
お店を出られるIさま・なごやの兄さん様と一瞬遭遇!
ご挨拶申し上げます。
  
 
 
  「ホットコーヒーと・・・ハーフ&ハーフを下さい!」(ナポリタンとミートソースのハーフ)(990円)
意外に店内は空いています。
これからお昼だから混むかもね。(笑)
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました!
 
イメージ 14
 
うわ、ナポは「アンポンタン」仕様になっています!(笑)
 (「ナポリタン」に繊切りキャベツを載せマヨ掛けしたのが「アンポンタン」です。)
頂きます。
美味しいです。(笑)
美味しいですが、結構お腹が苦しい!(笑)
 
イメージ 15
 
何とか完食!
ごちそう様でした!
お客がどんどんご来店! もうすぐお昼ですねえ。(笑)
 
さあ、来週土曜は年末です!
私にとっては年内最後の築地ツアー!
どこのお店に伺いましょうかねえ。
間違いなく混むぞ~!(笑)