ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

松本市・大信州「豊穣ノ香月 純吟中汲み 生」。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長野駅前のデパートでGETしました。
大信州さんの「香月(こうづき)」と言えば、お蔵のトップブランドです。
山田錦35%精米の大吟醸無濾過の中取りを、低温で2年寝かせたお酒です。
 
で、この「豊穣ノ香月(ほうじょう の こうづき)」は「香月」のセカンドブランドらしいです。
売場の方に依れば、このお酒は8割を北海道で売るとか何とか。
すぐに無くなっちゃうので、お蔵に頼んで取って置いてもらったそうです。
確かにあまり見たことのない銘柄です。
売場には、他にも大信州さんの「掟破り」とか「超辛口」とかが並んでいました。
さすがに全部は買えませんので、これだけにしました。(笑)
 
イメージ 3注いでみます。
結構良い琥珀色ですねえ、期待が持てます。
くんくんくん・・・ああ、良い香りですねえ。
 
頂きます。
ほんのり炭酸が残っているかな?
やや甘め、確かに純米吟醸な濃いめの味わいです。
後口にしっかりと米の味が残ります。
もしかすると、「香月」よりこっちの方が私は好みかも。(笑)
純米吟醸と言ってますが、50%精米ですからねえ。
これって実は純米大吟醸ですよね。(笑)
 
 
   ●分類    純米吟醸
   ●原料米   ひとごこち
   ●精米歩合 50%(自家精米)
   ●度数    16度
   ●価格    720ml・1,300円