ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「とむりえ・まいか」 萌酒。(その5)

●とむりえ・まいか
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2010年7月に発売された『とむりえ』シリーズの第3弾だそーです。
壜がもうピンクですピンク! 真っピンクです!!
ショッキングピンク?のボトルって初めて見ました。スゲエ。(笑)
(紫外線はちゃんと遮断するのかなあ。笑)

イメージ 3
お酒を注ぎます・・・ほんのり色が着いているかな。
冷やで頂きます。(ラベルはまだ見てませんよん。)
柔らかくて後口のしっかりお米の味です。
酸はそんなに感じないですね。
純米?純米吟醸?・・・辺りかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ラベルとHPより確認したスペックは・・・
     分類    純米吟醸
     原料米   国産米
     酵母    -
     精米歩合 60%
     度数    15~16度未満
     日本酒度 非公開
     酸度    非公開
     醸造元   盛川酒造(広島県呉市
     製造年月 2010年7月
     価格    500ml/2,000円
 
たぢまよしかづ氏が描く彼女は「広島に棲む蛍の妖精まいか」だそーです。
・・・かわいいんだけど、左脇の下に帯の結び目が来てるのはどーなんだい?
ぢゃまじゃないのかなあ。まあ妖精だからねえ。(笑)

属性?は「おっちょこちょいの恥ずかしがり屋で泣き虫」で、ここから決まったお酒のコンセプトは「純情」だとか。
「純情」な味わいかどうかは・・・皆さんでご判断下さい。(笑)
(ちなみに「まいか」に声を当ててる声優さんは、名塚佳織さんだそうです。)
 
   http://www.moesyu.com/
 
10月24日(日)には、秋葉原UDXで「萌酒サミット」が開催されるとか何とか。
何かすごいことになっています・・・
 
↓以前の記事はこちら。
●「とむりえ・おぎん」 萌酒。(その4)
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/32550607.html