ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「とむりえ・おぎん」 萌酒。(その4)

●とむりえ・おぎん
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2010年3月に発売された、『とむりえ』シリーズの第2弾だそーです。
オレンジのボトルって初めて見ましたけど結構目立ちますねえ。
けど紫外線はちゃんと遮断するのかなあ。(笑)
 
イメージ 1
 
お酒は意外に琥珀色が濃いです。
冷やで頂きます。(ラベルはまだ見てませんよん。)
あっさりした感じと、後口のしっかりお米の味・・・
純米吟醸辺りかと思います。
やや甘めですが甘過ぎず、酸も控えめな感じです。
このシリーズ、相変わらず中身がしっかりしています。
 
 
 
 

けどちょっとビミョーな匂い臭い・・・何だろ?
お酒ではなく、空になった酒器から感じるこの匂い臭い・・・いわゆる「日本酒臭さ」ですね。
私なぞは、もう何でも有りなので、コレはこのお酒の個性として楽しむ事ができます。
けど、日本酒に慣れていないメインターゲットの皆様には、ちょっとアレかも・・・
 
ラベルとHPより確認したスペックは・・・
分類    純米吟醸
原料米   山田錦・美山錦
酵母    -
精米歩合 55%
度数    15~16度未満
日本酒度 非公開
酸度    非公開
醸造元   吉久保酒造(茨城県
製造年月 2010年3月
価格    500ml/1,890円
たぢまよしかづ氏が描く彼女は「水戸に棲む酒の妖精おぎん」だそーです。
忍者っぽく見えるけど、まあ妖精だからねえ。(笑)
属性?は「ツンデレ」だそーです。
  (PCの日本語変換に「ツンデレ」は入ってなかったのに学習しちゃった・・・落涙)
ちなみに「おぎん」に声を当ててる声優さんは、近藤佳奈子さんだそうです。
3月に開催された「おぎん」の発売イベントにもご本人が駆けつけたとか!
 
 
2010年7月16日には、『とむりえ』シリーズ第3弾「まいか」が発売されるそーです。
また、10月24日(日)には、秋葉原で「萌酒サミット」が開催されるとか何とか。
何かすごいことになっています・・・
 
↓以前の記事はこちら。
●「酔逸撫子・じゅんまい」 萌酒。(その1)
 
●「酔逸撫子・ぎんじょう」 萌酒。(その2)
 
●「とむりえ・おじょう」 萌酒。(その3)
 
●萌酒のおまけ。