ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮「プレストンエール」4種。

宇都宮出張が多い私が、車で必ず通るのが北関東道「宇都宮上三川(かみのかわ)インター」です。
そのインター横にそびえ立つのが「ジョイフル本田・宇都宮店」です。
ご存知の通りホームセンターなんですが、ナカナカ品揃えが楽しい。(笑)
プロ向け商品が豊富なせいか、現場帰りの作業着のお客も多いです。

イメージ 1ここの2Fにあるのが、「プレストン・カフェ」と
「プレストン・エール・ブリュワリー」。(笑)
カフェは各地にあるようですが、醸造所は2つだけです。
千葉県印西市千葉ニュータウン店と、ここ宇都宮店とか。
醸造所のカウンターで、4種類をGETして参りました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ペールエール(緑ラベル)
グラスに注いでみます。
色が濃いなあ。褐色に近いですねえ。
パンフには「ディープゴールド」とありますが、それどころではないです。(写真は濃いめに写っています。)
頂きます。
うーん、ペールエール!(笑)
ちょっと甘くて、ほんのり苦味。
あっさりしているので、ゴクゴクいけます。
330ml・399円、酒精度5%(裏ラベルには4%とあり。)
 
 
 
イメージ 3●ブラウンエール(赤ラベル
グラスに注いでみます。
こちらも色が濃いなあ。濃赤褐色ですね。
パンフには「ディープカッパー」とありますが、それどころではないです。(笑)
頂きます。
ペールエールよりあっさりしているかもしれません。
ほんのり甘いかな?・・・くらいの感じです。
苦味はほとんど感じません。
スパスパいけちゃうので、大変にキケンかも。(笑)
330ml・399円、酒精度4%
 
 
イメージ 4アイリッシュエール(スタウト・黒ラベル
グラスに注いでみます。
をを、まっ黒! 泡まで茶色!
パンフには「漆黒」とありますが、これはそのとーり!(笑)
注いだときに、ちょっと粘度が高い感じがします。
他に比べてトロッとしてるのかな。
頂きます。
ほんのり甘くてほろ苦い・・・ビターチョコよりもっとほろ苦い。
個人的にはこんなキャラのハッキリしたビールは好みです。
330ml・525円、酒精度6%
 
 

イメージ 5●白鷺の恵(白ラベル)
地元の有機栽培・天日干しの大麦を使ったビールです。
グラスに注いでみます。
色、薄っ!
写真に写っているよりはるかに薄い色です。
頂きます。
うう~ん、メチャあっさりで微妙な酸味を感じます。
ほんのりソラマメっぽい匂い?
有機麦芽の風味を生かすため、お蔵ではホップを抑えめ(0.1%)にして、無濾過にしたそうです。
330ml・600円、酒精度4%

 
イメージ 6こちらの醸造所、かの「もやしもんエール」を醸したお蔵です。
私買えなかったんですよ・・・これ・・・
この「もやしもんエール」ですが、次回があるらしいとの情報です。
何とかGETしましょう!!