ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『ととや』&『鴨正(かもしょう)』。(2014.12.20土)

この日の記事をUPしてから駅に向かいます。
友人をPICK UPして、とりあえず場外へ行ってみましょうか!(笑)
  「リクエストは?」
  「カレー!」
普段ならともかく、この日だと意外にハードルが高いです。(笑)
場内・場外共に混みまくっていますからね!
  「この際、『すき家』でマグロ丼とか?(笑)」
  「それはそれで面白すぎますけどね!(笑)」(←河岸では、常にノープランのヤツ!)
_
イメージ 1
 
あるお店の前を通りかかります。
空席があるか、とりあえず確認だけしてみましょう!
  「すんません2人でーす!」
  「お2階へどうぞ~!」
  「(アレ?)」
いや、満席ですって言われるつもりだったのです。
けど、入れちゃった・・・
だからお店の写真を撮り忘れたのです・・・
はい、こちらのお店は『ととや』さんですね!
結構な急階段を上り、初2階です。
 
 
_
イメージ 2
友人にメニューを説明します。
  「こちらのつくねは細長いです。」
  「個人的には焼鳥丼がおススメです!」
・・・というワケで、「焼鳥丼」(1150円)と「サービス丼」(1050円)をお願いします。
  「あ、煮こごりの小も下さい!」(150円)
_
イメージ 3
この煮こごり、ショウガ風味が美味いんですよ!(笑)
日本酒のお燗が欲しくなっちゃいますね!(笑)
_
イメージ 4
友人のサービス丼。
モモ肉が3切とつくねが2切、漬物とスープが付いています。
_
イメージ 5
私の焼鳥丼は、モモ肉5切とぼんじり1切。 漬物が付いてきます。
直火焼きのモモ肉は、歯応えがしっかりしていて大変に美味いです!
_
イメージ 6イメージ 7
ぼんじりとつくねを交換します。(笑)             つくねは柔らかいですねえ!
_
食後、友人が私のPCを要求します。 何やらPC経由でお買い物。(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 8『ととや』さんのお隣の『鳥上(とりじょう)商店』さん。
 (鶏肉問屋にして、欧州食材も輸入してます!)
_
店頭の「鴨らーめん」の広告に、友人が激しく反応!
  「食べたいですよね!」
  「何言ってんですか!(今食べたばかりっしょ!)」
  「お店は、どこですか?」
  「ここに本願寺さんがありますから、あの辺り。」
  「お店の場所だけ確認しましょう!」
スゲー! ノリノリだわ!(笑)
 
 
 
_
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の前に到着したのが13時50分。
ランチ看板を仕舞いに出てらしたおねーさんに出くわします。
  「どうぞどうぞ!」
 
_
イメージ 11イメージ 12
おねーさんに誘われてお店に伺います・・・と言うか、嬉々として伺う人が・・・(笑)
  「すんません、もう終わりなのに・・・」
  「いえいえ、構いませんよ。」
_
イメージ 13
_
イメージ 14
_
時間も無いし、早速注文しましょう!
  「鴨らーめんと鴨のハンバーグをお願いします!」(1000円+1300円)
_
イメージ 15
待つ事しばし、まずラーメンが到着!
_
イメージ 16
鴨脂がたっぷり浮いています。 いやーいい香り!
小さめのサイコロ鴨肉・白菜・ぶっといメンマ!
おつゆが美味い!
_
イメージ 17イメージ 18
鴨脂のカリカリにライム、青ネギに煮玉子、白髪ネギ。 実山椒の炊いたヤツ! 美味いです!(痺れます!)
_
イメージ 19
鴨のハンバーグです。
_
イメージ 20
ハンバーグの上に載っているのは、ソテーしたフォアグラ!
私、フォアグラってほとんど頂戴した事がござんせん。
分けて頂き、口に入れて2回噛んだらフォアグラが無くなりました!
これはスゲー!
 (デザートはフ■ーチェ?っぽいです。)
_
うーん堪能! ごちそう様でした!
神田へ行くよ!(笑)