ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

帰省。(2021.12.31金)

寝坊しました。(爆笑)

10時30分頃に自宅を出発しましたのよ。

(と言うか、朝早ーく起きての「運転」が、ちょっとシンドイのです。)

(朝4時までに高速道路に乗れば、通行料金が3割引になるんですが・・・)

 

f:id:fromheartland:20220104045929j:plain

f:id:fromheartland:20220104045940j:plain

藤岡JCT付近で、風花が舞ってまいりました。

横川SAを過ぎる辺りから、降りが強くなって来ましたが、積もっているわけではないので問題なし。

 

f:id:fromheartland:20220104050515j:plain

トンネル抜けて、長野県側に出ました。

ちょっと青空が見えるくらいです。

 

f:id:fromheartland:20220104051536j:plain

f:id:fromheartland:20220104051610j:plain

東部湯の丸SAでトイレ休憩です。

 

f:id:fromheartland:20220104050601j:plain

除雪車がスタンバっています。

 

f:id:fromheartland:20220104050654j:plain

「大蒜マシマシらーめん」だそうです。 ニンニク油を掛けるみたいです。

(大盛りもアリ!)

 

f:id:fromheartland:20220104050931j:plain

七味祭ですって。 スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220104050945j:plain

f:id:fromheartland:20220104051116j:plain

f:id:fromheartland:20220104051124j:plain

f:id:fromheartland:20220104051150j:plain

こちらでも、横川名物「峠の釜めし」が購入出来るようです。

 

f:id:fromheartland:20220104051316j:plain

f:id:fromheartland:20220104051326j:plain

・・・ですが只今絶賛売切中、釜めしが届くのが13時45分ごろ。 只今13時です!(笑)

 

また風花が舞って・・・と言うか、乱舞してますのよ!(笑)

長野インターから先が通行止めとの情報です。

えー、そんなに降ってるの?

 

f:id:fromheartland:20220104052150j:plain

更埴のジャンクションです。

100Rの右の急カーブで長野道と合流します。

(ここはスピードを落とさないと、曲がり切れずに、車のお尻を壁にぶつけますよ!)

 

f:id:fromheartland:20220104052248j:plain

松代PAでトイレ&食事休憩です。

いい感じに、雪が降って参りました。(笑)

(隣に駐車中の、都内ナンバーのSUV夏タイヤのままでした。爆笑)

 

f:id:fromheartland:20220104052358j:plain

f:id:fromheartland:20220104052334j:plain

カレーフェアだそうです。

「とろろカレー」(820円)なる funky なメニューがございます。

これは行くしかないでしょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220104052556j:plain

お料理到着しました。

カレーはビーフで、千曲川河川敷名物の長芋とろろが掛かっています。

オクラの素揚げが載っています。

 

f:id:fromheartland:20220104052655j:plain

f:id:fromheartland:20220104052708j:plain

頂きます。

それぞれでいただくと、普通のカレーととろろ飯です。

 

f:id:fromheartland:20220104052836j:plain

合体させると・・・見た目はこんな感じです。 この食感は、どこかで頂いた記憶が?

あ、長野駅近く『カレーショップ山小屋』さんだ!

あの「元祖納豆カレー」の、あの感じです!(笑)

美味しく頂戴しました。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220104055254j:plain

こんなモノを売ってました。

布製のチェーン?は、緊急脱出用ですね。 長距離は走れませぬ。

 

f:id:fromheartland:20220104052933j:plain

f:id:fromheartland:20220104053012j:plain

f:id:fromheartland:20220104053019j:plain

出発してすぐに長野インターで、そこから先(上越方面)は通行止めです。

長野インターで高速を降ります。

 

f:id:fromheartland:20220104053307j:plain

ちなみに、こー言う「おバカな車」(屋根に雪を積んでいる)、

・・・の後ろに着いちゃいけませんよ。

屋根の雪が後ろにゴッソリ落下して、前が見えなくなり、事故るかもです。

(車の屋根の雪は、ちゃんと降ろして走行してね!)

 

R18で北上しますよ!

『アグリながぬま』さんに行ってみましたら、お休みだー!(笑)

(以前は大晦日でもやっていたと思うので、変わったのかも。 確認不足でした。)

その後、無事に実家に到着。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220104053843j:plain

この日は妹一家(旦那は仕事)と夕食です。

大雪渓の上撰です。

 

f:id:fromheartland:20220104053957j:plain

f:id:fromheartland:20220104054002j:plain

f:id:fromheartland:20220104054155j:plain

こんな感じで頂いております。

 

f:id:fromheartland:20220104054230j:plain

f:id:fromheartland:20220104054236j:plain

差し入れのローストビーフです。

 

f:id:fromheartland:20220104054328j:plain

ニンニクの効いたローストビーフ丼のタレが、バカ美味ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220104054427j:plain

差し入れの芋の煮転がし。

 

f:id:fromheartland:20220104054507j:plain

f:id:fromheartland:20220104054511j:plain

差し入れのおでんです。 はんぺんが入っているのが妹の流儀みたいです。

 

f:id:fromheartland:20220104054717j:plain

回転寿司の持ち帰りと、

 

f:id:fromheartland:20220104054736j:plain

お寿司屋さんのマグロにぎりです。

寿司は、皆様が召し上がった残りを、私が頂戴しましたのよ。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

晦日長野市は・・・

  最低気温 -5.3度

  最高気温 -0.5度

  最大の積雪深 12cm

・・・でした。

ちなみに長野インター~妙高高原インター間は、12月31日11時15分から、大雪の影響で通行止め。(1月1日2時30分ころ解除)