ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施ワイナリー「ノーラベル・自家消費用ワイン」(白)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お盆の帰省時にワイナリーに伺いました。
ショップは朝9時開店なのですが、時間を間違えて8時半に行っちゃったのです。
入口で気付いて一旦戻ったのですが、その時に製造責任者さんと遭遇しました。
ショップや酒メッセで何度かお見かけしたことがありますが、この時も真っ黒に日焼けした顔に坊主頭でした。
ほとんど修行僧のような外見で、トンでもないモノに乗ってらっしゃいました。
 「あ、スピードスプレーヤー!」(爆笑)
・・・すぐにそんな単語が出てくる私も、どーかと思うのですよ・・・(笑)

町内を一周してから、改めてショップに伺いました。
 (↑多分、この日の口開けだと思うのですが・・・)
その時に発見したのが、この「ノーラベル」(白)です。
裏ラベルは貼ってありますが、「ワインの顔」とも言うべき表のラベルが無いのです。
おまけに、コルク回りもプラとかで巻いてなくてむき出しです!
スゲエ!(笑)

裏ラベルにはこう記載されています。(原文ママ
 「小布施ワイナリー
  ノーラベル 自家消費用ワイン
  辛口 純国産ワイン 2008
  ヴァン ド ターブル ド ジャポン

  2008年の小布施ワイナリーは千円代の商品が夏を
  前にすべて完売してしまったためこの自家用「
  ノーラベル」ワインを特別に発売することにしま
  した。イタリアの田舎みたいですね。(笑)
  ノーラベルは小布施ワイナリー自家消費用ワイン
  としてボトリングした白ワインです。表ラベルが
  ないので「ノーベル」という名前なのです。
  小布施の白はすべて欧州系ワイン葡萄で造られて
  います。その底辺の白ワイン「ソガペールエフィ
  ス ブラン」でも選ばれしワインのみがボトリン
  グされます。そこから漏れたワインが自家消費用
  ワインとなるのです。
  マロラクティック醗酵による熟成と穏やかな酸化熟
  成により柔らかい味わいがお楽しみいただけます
  。カジュアルな雰囲気の中でご家庭用としてご利
  用ください。

  注意 ご贈答などの御利用には遠慮していただき
  ますようお願いいたします。このワインは無清澄
  化、生瓶詰めしているため、酵母の沈殿物がござ
  います。品質に問題はございませんのでご安心し
  てお召し上がり下さい

つまり、ワイナリーの皆さんが、普段飲むためのワインと言う事ですね~。(笑)
そりゃあ素っ気ないワケです~!(笑)

2~3時間ほど冷蔵庫に入れてから、コルクを抜きました。
薄い黄金色ですが、ほんの少し、ほんの僅かな濁りっぽさを感じました。
飲んでみます。
ん~! 辛口!
少し炭酸が残っていて、シュワっと発泡感を感じます。
ほとんど甘味を感じません。
酸味もありますが、そんな強い感じではないです。
日本酒の辛口っぽい感じです。
面白いなあ。

●度数 12度
●価格 1200円くらい
ワイナリーのショップでのみ販売しているらしいです。
つまり、現地に行った人間だけが買えるのです。
さあ、小布施へ行こう!

---

【追加】
国産ワインコンクール(Japan Wine Competition 2009)で、小布施ワイナリーさんが入賞されました。
特に「欧州系・赤」カテゴリーでは、金賞な上に最高得点を獲りました~!
いやあ、痛快です~!!(笑)

 ●欧州系・赤
  【金賞及び最優秀カテゴリー賞】「Domaine Sogga Merlot 2e」(2007)
  【銀賞】「Le vin naturel de Domaine Sogga Merlot」(2007)
  【銅賞】「Le vin naturel de Domaine Sogga Cabernet Franc」(2007)
  【銅賞】「Domaine Sogga Cabernet Sauvignon Cabernet Franc Private Reserve」(2007)

 ●欧州系・白
  【銅賞】 「Domaine Sogga Chardonnay Private Reserve」(2008)
  【奨励賞】「Domaine Sogga Chardonnay Murasaki Vineyards」(2008)

信州のワイナリー、及び信州産のブドウが強いねえ~!(笑)