ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」@MOVIXさいたま←コクーン2展示。(2023.11.25土)

さいたま新都心駅に到着です。

 

いきなりJR東日本と映画「翔んで埼玉」のコラボポスターがお出迎えです。

 

改札の内側に「かにを食べに北陸へ。」キャンペーンのカニです!

 

MOVIXさいたまさんに向かいます。

この辺りは、コクーンシティと言うショッピングモールになっています。

 

この日は、映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を観ます!

埼玉県で見なきゃダメでしょ!(笑)

 

まず憚りますが、いきなりキャラクターがいました!

 

フードです。

 

劇場装飾コンテストなるイベントを、映画館対抗でやってるみたいです。

 

この映画館オリジナルのポスターを製作?している?みたいです。

 

よく見ると白い部分に観客のメッセージが書かれています。

 

こんなポスターがございました。

 

その横にあったのは行田(ぎょうだ)にある田んぼアートの模型です。

 

植えた稲の種類によって色の違いを出し、田んぼを1枚の絵画と見立てるアートです。

いろいろと小ネタが飾られています。

 

埼玉銘菓「十万石まんじゅう」を模していますが、

  「形がイマイチ!」

・・・とは、写真を見せた、とある埼玉県人の感想です!

 

開場直前のロビーです。

これが全部同じ映画を見るために待っているとは、スゲーですねえ!

 

入場口を先にあった通行手形です。(笑)

 

12番シアターに入ります。

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

面白かったけど、なんか滋賀の一人勝ちか?(笑)

 

今回、サブサイトルが「琵琶湖より愛をこめて」でした。

つまり滋賀が出るのは、周知の事実でした。

個人的な興味は、

  「滋賀を代表する Rockstar 様は、どう出演するのかー?」

・・・ってことでした。(笑)

 

映画館前のポスターとか見てたら、滋賀以外の関西圏も出るっぽいです。

これは、埼玉ネタと関西ネタのせめぎあいになるか?

それとも関西多めになるか?

(まあ、それは皆様で確認して頂いて・・・)

 

観ていて埼玉ネタはほぼ分かりました。

(知合いの生粋埼玉人によると、配役の出身地を含めて細かいネタがあるらしいです!)

関西ネタも大体分かったのですが、一部ワカランのがありました。

そんな中、ウチらの右隣のカップルは・・・

私が分らない関西部分でゲラゲラ笑ってましたので、あちらの方かと思います。

 

観ていて思ったのは・・・

  大宮と浦和は仲が悪いとか、

  551は「ホーライの豚まん」だとか・・・

「常識として知ってる必要」がある事柄はございます。(←どこの常識だよ!)

 

拝見していて、全体的な「ノリ」は関西寄りかなと思いました。

ネタの説明は基本無いし、それを説明すると長くなります。

埼玉と関西とそれぞれの出身者以外で、このネタ分かるのか?・・・って危惧がちょっとございます。

 

例えば、オープニング辺りで流れた合唱は、埼玉県歌です。

私も今年くらいにラジオで覚えました。

出勤途中に聞いている・・・

FM NACK FIVEの朝番組「GOOD LUCK MORNING」内のコーナー、

「朝情報 埼玉」(県政広報番組:8時15分~25分)のBGM として流れているのです!

ちなみに、全部の情報が終わると・・・

  「さいたま、さいたま、さいたまぁー、かがやぁーく、さいたまーぁー!」

・・・と流れてコーナーが終わります。

(県歌だろうと思いましたが、初めてこの歌を聞いた時は目が点になりました・・・)

(「そんな時代に作った」歌なんだろうなあって、よく分かる歌詞でした。)

 

GACKTさんの「埼玉ポーズ」は、さすがに決まっています!

画面で「埼玉ポーズ」される度に、ウチらも「埼玉ポーズ」しました!

いや、観ながらやらなきゃダメでしょ!(笑)

 

「滋賀の Rockstar 様」は出ましたー!(笑)

ある意味、予想通りの「出演」でしたー。(笑)

愛之助さんはよかった!

舞まで披露して、ノリノリの怪演でした!(笑)

「ぺろり」はお見事ー!(笑)

特に、あの赤と金の派手派手衣装は、歌舞伎みたいでカッコイイです!

(普段着るには、ちとアレですが。)

 

麻世さん、何か貫禄があってよかったー!

皆様おっしゃると思いますが、旦那の前であのキスシーン!(笑)

くっきーさんのあの衣装、似合うわー!

通天閣を使うなら、京都タワー神戸ポートタワーも使えばよかったのに・・・

バリのケチャックダンスとか、まんまでしたねー。

武蔵野線も、実は埼玉全県じゃなくて、埼玉南部の話なんだよなー。

 

今年開局35周年のFM NACK FIVE(79.5MHz)は、映画の中で出まくり!

目付きのわるいマスコットうさぎ、ラジットくんもちょい出しました。

エンディングテーマは、はなわさんの歌でした。

しばらく前からラジオで毎日聴いているので、なんとなく歌詞を覚えてしまった・・・

まあ気楽に見てください。(笑)

もしかすると、埼玉のネタはわからないかもしれないけれど。

 

映画が終わって退場する時、通行手形の裏側はこうなってました。

 

映画館の入口に監督のサイン入りポスターが掲示されてました。

 

駅に向かう途中、歩行者デッキの柵のところに、こんなものを発見!

こんなのが、いろいろとあるらしいです!

ーーーーー

 

実は映画を見る前、映画小道具の展示を見に行ってきました。

コクーン2と言う建物に向かいます。

 

目指すは3階のユニクロさん前です。

 

見えてきました。

 

劇中で使用した小道具や衣装の展示があります。

 

二階堂ふみさんとGACKTさんの衣装です。

 

上半身アップです。

 

その後に白浜の砂。

 

小道具いろいろです。

 

現代パート?の綱引きシーンに出てきたのぼりです。

この後に、映画館に行きましたのよ!(笑)