ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.10.28土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

もうカンバンが出ています!

 

6時ちょうど、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時3分、ライトが点いて、

 

6時4分、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

待ち構えていた女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

あ、メニューを見ていなかったわ!

 

改めてメニューを拝見します。

  「ソイバターの単品をお願いします。」

 

一杯頂戴しながら、お料理を待ちます。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時9分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

ソイのバター焼きです!

 

頂きます。

皮がサクサクですが、ちょいと噛み切りにくい感じ。

 

切り身を、箸でナイフのようにギコギコやって切ったのです。

やっぱり皮が切りにくいです!

 

キレイな白身です。

美味いですねえ!

 

欧米系の野郎が3人、ウロウロしてます。

別のお寿司屋さんのメニュー看板、足で写真を指してしゃべっています。

行儀わるいわー!

その内の一人が、私に尋ねて来やがります!

  「 Sushi?」(←ここは寿司屋?)

  「 No Sushi !」(←ここに寿司はない!)

端的?な質問ですが、尋ね方が気に入らねー!

何かなあ、私は質問の仕方を失礼に感じました!?

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

6時25分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

メニュー看板が、お店の向かって右端に寄せてありますねえ!

 

この日の予約は、3席+3席+0席!+1席=7席でした。

実績は11席だったそうです。

写真を撮っていたら、「つ」様がお声掛けくださいました。

ご挨拶申し上げ、ちょいと立ち話。

この日の『やじ満』さんのメニューが、坦々麺だと教えて頂きました!

ありがとうございました。

 

メニューを拝見します。

 

この日は「オペレーション・レッド発令」だそうです!

(「長澤さん」がご来店?)

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

歌詞は、中島美嘉さんの「FIND THE WAY」と言う歌らしいです。

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編~鳴動の宇宙」 のエンディングだそうです。