ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草田原町駅前『甲州屋』。(2024.5.17金)

翌日が三社祭という夜です・・・

 

(お店の写真は帰りに撮影しました。)

晩メシを頂戴に伺いましたのは・・・

地下鉄銀座線田原町駅近くのおそば屋『甲州屋』さんです!

浅草通りと国際通りが交わる、寿4丁目交叉点ケータイ会社のすぐ隣です。

お店に到着したのは22時!

なのにまだノレンが掛かっています?

  「入れるかどうか、聞いてきなさい!」

  「へい親方、ガッテンだ!」

入口の扉を開けて・・・

  「すんません、まだ大丈夫ですかー?」

  「どうぞー!」

 

早速お店にお邪魔して、テーブルを頂戴します。

 

親方が、壁の黒板メニューの日本酒を2種類お願いします!

 

同じく、黒板メニューから、おつまみ3品ほどお願いします!

 

お酒(冷酒)が来ました!

ガラスの徳利と、模様入りのガラスの盃です。

どう見ても1合が、口元までナミナミと入っています!

 

すぐにもう1種類も来ました!

左・福島「自然郷 純米吟醸SEVEN」、右・佐賀「光栄菊 たそがれオレンジ生原酒」

頂きます!

うーん、イイ酒ぢゃー!

 

おつまみ到着、季節の料理である「竹の子煮物」です。

 

こちらも季節の料理「竹の子あさり」です。

この組み合わせは、私は初めて拝見したかもしれません!

 

ドリンクとフードを頂戴しつつ、レギュラーメニューを拝見。

 

「ハスのはさみ揚げ」です。

うーん、アツアツですー!(笑)

お店のお料理は美味いですし、一皿の量が多いのがありがたし!

 

お酒をもう1種類追加! 福井「暁 大吟醸」です。

 

いつの間にか、ノレンが店内に仕舞われています!

ーーーーー

 

おつまみの追加をお願いします。

花番の超ベテランおねえさん? ・・・というか女将か?

  「おそばは頼んだ? もう火を落とすからね。」

ラストオーダーですな!

カレーせいろともりそばをお願いしました。

 

まず、もりそばが到着!

 

先に頂戴しますのよ!

 

「稚鮎の天ぷら」到着です!

 

頂きます! ウメー!(笑)

 

カレーせいろです。

 

カレーがアツアツなので、先に私が頂戴します。

ウメー!(笑)

 

「アスパラ天」です!

 

天つゆに、大根おろしを全部投入したら親方に怒られました!

えー、なんでー?

 

頂いていると、そば湯も来ました。

親方がそば湯を注いで、湯桶をテーブルの端に置いたら・・・

空いたお皿をまとめようとしたのが、湯桶に STRIKE!

もちろん湯桶が床に DIVE!して、そば湯ぶちまけですわー!(泣)

  「ごめんなさーい!」

先に注いだので、入っていたそば湯が少な目だったのが、不幸中の幸いです。

お詫びしながら・・・何も手出し出来ません。

おにいさんがモップを持って登場!

すぐに床をキレイにして下さいました。

 

改めてそば湯を頂きます。(ちょっと七味を振ってあります!)

 

女将が勘定書を持っていらっしゃいました。 小7でした。

(飲み会らしき3人連れの皆様より、ウチら2人の支払いの方が多いのが不思議?)

22時45分、お店を出ます。

ごちそう様でした!

以前からお店の前は何度も通って、入ってみたかったお店でした!

イイお店じゃー!(笑)

ーーーーー

 

自販機で、こんなドリンク発見!

神谷バー・浅草ハイボール」は、電気ブランサワーです!