ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋『蕎麦割烹・稲田 コレド室町店』。(2023.6.24土)

映画の後、空腹を抱えた誰かさんを連れて、コレド室町2の地下に行ってみます。

2周りしますが、ピンと来るお店が無かったようです・・・

 

地下鉄三越前駅に続く地下道に移動します。

 

誰かさんが大理石の化石を探すのに付き合って、しばし徘徊!

 

コレド室町1に行きます。

お店の一覧を見て3階に移動。

店舗を見て回りますが、時間的に中休みに入っているところが多いです。

 

中休みなしで営業されてるおそば屋さん発見!

『蕎麦割烹・稲田』さんです。

島根の日本酒のお蔵『稲田(いなた)本店』さんの直営です。

 

お店の方にお尋ねすると、すでに何人か待ってらっしゃるそうです。

また、 夕方から団体予約が入っていて、最大90分までしか滞在出来ないとか。

(その点は問題なしです)

(・・・と言うか、お待ちの皆様が座っている長椅子って、中休み中のお隣のお店のじゃん?笑)

 

長椅子に移動して、しばらく待ちます。

 

お声が掛かり、お店入口左側のカウンター席を頂きます。

まず映画の半券サービスのドリンクをお願いします。

サービス用のメニューを拝見。

 

ビールとグラスの日本酒(トップ水雷)をお願いします。

・・・なかなかドリンクが来ません。

 

メニュー拝見。

有料のドリンクを追加。

 

定食もお願いします。

後から入った旦那さんのビールが、先に供されます。

厨房は団体さんの対応で、てんてこまいです。

それはそれとして、なかなかドリンクが来ません。(笑)

 

7〜8分経って、半券サービスのドリンク到着しました。

純米・トップ水雷と、

 

和らぎ水です

 

私のビールです。

ビール、ウメー!(笑)

 

追加のドリンクです。

左から・・・

  特選大吟醸 稲田姫

  純米吟醸 いなたひめ強力(ごうりき)

  純米 トップ水雷(←サービス品)

ーーーーー

 

私の「天ぷらせいろ」です。

 

天ぷらはエビ・サツマイモ・茄子・大葉・マイタケ2個。

この天ぷらをつまみに、私はぐびぐびいただきます。(笑)

 

親方の「九條葱おきつねせいろ」です。

 

トッピングをちょっといただきます。

マイタケ天を1個差し上げます。

 

飲み終わったら、おそばをすすります。

 

蕎麦湯は、蕎麦粉を後から追加したのでしょうか。

ちょっとトロッとしています。

 

そば湯を頂き、

 

お店を後にします。(親方のオゴリでした。4500円ほど。)

ごちそう様でした!