ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町駅南口『新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉 御徒町店』。(2024.2.10土)

御徒町駅に移動します。

南口を出て、パンダ広場に出ます。

  「時間があるから、先にご飯を食べてしまいましょう!」

  「へーい。 どこに行きますか? いつもの地下?」

  「あそこに行きましょう!」

 

11時40分に到着したのは、パンダ広場のファミマさんのお隣・・・

『新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉 御徒町店』さんです。

 

以前、一度お邪魔したことがございます。

扉を開けて、

  「すんません、2人でーす!」

 

お店奥のテーブルをいただきます。

 

ちょっと早めにお店に入ったので、店内はまだまだ空いています。

 

メニュー拝見します。

 

こちらのメニューも拝見します。

以前は、クーポンで会食膳とか頂戴したような気がします?

 

いろいろあって、なかなか楽しいメニューです。(笑)

 

この日は親方がメニューを選択します。

へぎ蕎麦と小丼のセットを2セットお願いします。


もちろん日本酒をお願いします。(笑)

 

奥のグラス

南魚沼市・高千代酒造「たかちよ 青ラベル 純米」

 

手前のぐい呑み

長岡市・長谷川酒造「越後雪紅梅 四季を旅するお酒 雪の酒蔵 あらばしり 純米」

 

私のお盆が来ました。

へぎ蕎麦と鰤カツ小丼セット」です。

 

土風炉さんの店名が見えたのが、この箸袋くらいでしたのよ!(笑)

 

親方の「へぎ蕎麦と天然鰤小丼セット」です。

 

 

へぎ蕎麦は、海藻の布海苔(ふのり)をつなぎにしたそばです。

 

和ガラシを薬味に頂戴するそうです。

へー! 初めて頂戴しましたが違和感はないです。(笑)

 

親方からブリの刺身が一切れ届きました。

ワサビ、塗り過ぎ・・・

親方は、残ったワサビをそばつゆに全投入しました?

 

ブリカツと言うか、ブリフライと言うか。

そこまで分厚く無いのです。

 

そのブリですが、誰かさんが半分かじりました!

 

ブリカツも、ブリ刺も、薄くカットしてますねえ!

そば湯を頂きつつ、残ったお酒を頂きます。

 

12時過ぎ、お店を出ます。

ごちそう様でした!

(親方のオゴリです。小4弱です。ゴチになります!)