ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.5.11土)

喫茶『岩田』さん、ランチを始めたみたいです!

 

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

 

6時1分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時3分、ライトが点いて、

 

6時4分、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

 

おおっとー、養殖で有名なブラックタイガーの天然物!

シータイガーですかー!(頭付き2尾だそうです!)

ブラジル産伊勢エビもスゲーです!(笑)

 

牡蠣フライ、まだあります!(牡蠣ミックスは終了!)

コレは仲卸さんのおかげ、と言う事でどーすか?(笑)

 

あ、ドリンクメニューも追加されました!

ーーーーー

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「タッカルビ風チキンソテーの単品をお願いします。」

 

しばらくして女将が紙片を持って登場?

  「終わりですー。」

メニューカンバンに紙片を貼り付けました!

紙片が貼られたのは、私がお願いした「タッカルビ風チキンソテー」です!(爆笑)

  「え、もうヤマですか?」

私、この日の口開けなんですが?(笑)

 

暴走天使様ご来店。

ご挨拶してご一緒していただきます。

 

続いて築地場外・東通りのダシ屋の若社長とそのお友達、全部で3人がご来店。

ご挨拶申し上げます。

  「今日は何を注文されました?」

  「メニューで消されたタッカルビ風チキンソテーです。」

  「おおー、美味そうですねえ!」

この日は「アジハモ」の注文が多かった感じです。(笑)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です!(いつもより、ちょっと早い感じ?)

 

お料理が到着しました。

 

タッカルビ風チキンソテー、だそうです!

 

頂きます。

 

ああ、コレは美味い!

タッカルビがよく分かってないので、それについてはノーコメントですが・・・

 

まずベースとなるチキンソテーが美味すぎです!

皮がクリスピー!

軽くサクッとする感じはサイコー!(笑)

それに掛けた、コチュジャンベース?の甘辛いソースが美味い!

ちょっと入ってるニンニクの香りが食欲をそそります。

そんなに辛くない感じですが、食べ終わる頃にはヒーハーになってました!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

コチュジャンソースが掛かっていますので・・・

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛け・・・ません!(笑)

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+1席=10席でした。

先ほど店頭でご夫婦が、お店のおねえさんに予約?されてました!

実績は6席(満席)+4席(満席)+6席(満席)+2席=18席でした!

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きですが、品数が多いわねえ!

 

この日は常連様のお誕生日らしいです。

KUMAちゃんです。

 

6時30分、お寿司屋さんの受付待ちの皆様です!

『センリ軒』さんで、持ち帰りを受け取ります。

ありがとうございました!

ーーーーー

 

歩行者デッキでバス停に向かいます。

テニスのおにいさんとすれ違い、ご挨拶申し上げます。

 

先ほどの海自の船舶です。

2隻いるみたい?

 

豊洲千客万来の前、東京BRTのバス停に到着。

 

始発の連接バスに乗り込みます。

 

豊洲大橋を渡りながら、ノーファインダーで激写します!

やはり2隻でしたねえ!

ーーーーー

 

誰かさんに朝メシを食わせます。

リクエスト無しなので、『センリ軒』さんのトーストサンドイッチBにしました。

怒られました!?

  「何でコレなの? 最近食べたばかりじゃないですか!

   カツサンドとか、何年も食べてないでしょうが!」

理不尽です。(笑)