ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』、『寿司大』のお土産。(2022.10.29土)

『寿司大』さんにお邪魔した時のお話ですのよ。

お寿司屋さんで受付した後、『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「今日はお寿司屋さんなので、早いのでーす!」

  「もう受付したの?」

  「しましたー! ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

この時間はおねえさんズがご出勤前なのです。

ゆえに、社長と調理のおにいさんでお店を回してらっしゃいます。

 

コーヒーが到着しました。

頂きます!

待っている間、記事を書き書きします。

ごちそう様でした!

 

おや、コレは何でしょう?

(まあ、ウチらには関係ないかな。)

 

5時45分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

ちょいと憚りに行っておきましょう!

 

『仲家』さんです。

店内、左側(観光客席)は満席ですねえ!

 

『高はし』さんです。

入口に塩引き鮭の箱がございます。

 

今日の予約はこんな感じです。

4席で満席設定、通常は6席まで可能。(応相談?)

予約は3席+3席+4席?(満席)+4席?(満席)=14席?

実績は5席(満席)+3席+7席(満席)+7席(満席)=22席!

 

メニューを拝見します。 KUMAちゃんです。

 

・・・というか、牡蠣フライはココに書いてあるのですねえ!(笑)

 

『小田保』さんです。

 

6時2分、『小田保』さん開店しました。

社長にご挨拶申し上げます。

  「すいません、今日はお寿司です。」

 

メニュー拝見します。

うーん、ヤナギガレイか、メダイかなー?(笑)

(この後、お寿司屋さん開店、7時30分までお邪魔しましたのよ!)

 

この日、お邪魔出来なかった・・・

  『やじ満』さんは、海老豆腐と数量限定の特別叉焼ゴロゴロ炒飯、

  『米花』さんは、マグロ刺身・タラつゆ?・根菜の煮物、

・・・だったそうですのよ!

ーーーーー

 

正門から管理棟に移動、

 

拾得物告知板を確認します。

この日の7街区は、観光客多かったですねえ!

店内満席で、お店前に短い行列ができているお店が何軒もありました。

 

千客万来施設の工事現場です。 この日は空が青いですねー!

 

歩行者デッキの横に、こんな横断幕が掲げられてました。

ゆりかもめ豊洲駅に向かいます。

ーーーーー

 

お寿司屋さんで、親方用に持ち帰りをお願いしました。

  「かんぴょう巻とかっぱ巻で、一人前ずつお願いします。」

  「それだけだと、折箱がスカスカなのですよ。」

  「ではお任せで追加してください。」

 

  「親方さんに、お大事にとお伝え下さい。」(←実際には「親方さん」ではないです。笑)

ありがたい事です。(折詰の価格は未確認です。)

 

誰かさんと合流すると、ほぼ復活していました。

  「お腹空いたー! 早く早く!」

  「そんな感じなら、お寿司屋さんに並べばよかったのに。」

  「その時はまだ調子が悪かったのです。」

 

こんな感じで仕立てて頂きました。

左上から、ネギトロ巻・カッパ巻(キュウリ細切り)、

左下から、鉄火巻・穴キュウ巻(穴子とキュウリ)、ガリ(生姜の甘酢漬け)

右下のタレ壜は、穴子用の甘タレです。

 

横になってるのは、カンピョウですねえ!

  「頂きます!」

ひょいパク、ヒョイパクで、あっという間に食べてしまいます!

  「カンピョウに、ワサビが入ってるー!? カラーイ!」

想定外だったのか、のたうち回っております。

 

食べ終わった誰かさんから、

  「味見すればいいさ!」

各1個ずつ、ご下賜下さいましたので頂戴しますのよ。

うんうん、美味いですねえ!

カンピョウのワサビ、私はそんなに効きませんでした。

ほんのり、ピリッとするくらいだと思いますのよ。

ごちそう様でした!