ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』、7街区『福茂』。(2024.2.10土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

あ、只今「カンバン」が出ましたー!

 

6時59分、『小田保』さん前に到着。

すでに2+1人並んでらっしゃいます!

行列に並んで開店を待ちます。

あ、先頭の2人の仲間らしい1人が戻ってきました。

 

6時2分、ライトが点いて、

 

6時3分、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見しつつ、カウンター入口の席を頂戴します。

 

メニューをも一度拝見します。


女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「エビマヨフライの単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時10分、お寿司屋さん開店です!

 

IT様ご来店、ご挨拶申し上げます。

メニューをご覧になって、エビフライマヨが気になるご様子。

私が注文した旨を申し上げますと・・・

それをご覧になってどうするかお決めになるようです。

 

先週、某『Tはし』さんに並んだ欧米系観光客の後日談を伺います。

結局、現金が米ドルしかないとのことで、開店前に離脱したようです。

これでわかるのは・・・

  米国人はドルが世界中で通用すると思っているところ。(笑)

  現金100ドルは米国では結構な大金で、そもそもそんな金を所持しているのかって事。

  お店はクレジットカード払いを考えるべき時期であること。

 

お料理が到着しました。

 

エビフライマヨです!

思ってたビジュアルと、ちょっと? 大分? 違う!(笑)

これをご覧になった IT様は、入店して別のお料理をご注文になりました。

 

私は小エビのフライにマヨソースが掛かってる絵柄を思い浮かべてました。

(中華のエビマヨのイメージね。)

そんなイメージとは違いますよね。(笑)

 

頂きます・・・甘ーい!

マヨではなく、甘いマヨソースです!(練乳入りかしら?)

これはだいぶ予想外です。

 

甘いので醤油を垂らします。

 

醤油よりソースのほうがよかったかなー?(笑)

ごめんなさい、これは私にはちょっと高級すぎる感じです。

あ、日本酒にはちょっと合わないですよん?

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

(この日はエビフライの尻尾を残しました。)

(大きいサイズのエビの尻尾は硬いので、さすがにパスです。笑)

6時28分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+1席=10席でした。

実績は4席(満席)+5席(満席)+7席(満席)+5席(満席)=21席でした!

 

メニューを拝見します。

逆襲の高はし、だそうです! スゲー!

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

 

『センリ軒』さんで、お願いしていたサンドイッチを受け取ります。

ありがとうございました。

ーーーーー

 

晴海埠頭の豊洲大橋寄りに、一隻停まっています。

 

東京海洋大学の神鷹丸ですねえ。

 

豊洲千客万来』さんです。

ーーーーー

 

7街区です。

この日の『やじ満』さんは、都合により朝10時開店です。

 

『福茂』さんです。

 

上生菓子を頂戴します。 ありがとうございました。

 

交叉点のエレベーターで地上に降りて、BRTのバス停で待ちます。

 

始発の連結バスに乗り込みます。

 

誰かさんと合流してポテサラサンドを食わせます。

 

私も一切れ頂戴します。

 

上生菓子「春に想う」です。(「すあま」は誰かさんのお持たせにしました。)

 

ハート形です。

 

イチゴ餡です。

 

こちらはウグイスですねえ!

 

チョコ餡でした。 ごちそう様でした!