ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.4.9土)

f:id:fromheartland:20220410101606j:plain

f:id:fromheartland:20220410101612j:plain

f:id:fromheartland:20220410101619j:plain

f:id:fromheartland:20220410101631j:plain

京浜東北線の始発で新橋駅に向かいました。

 

新橋駅に到着。

プラットフォームの狭い所に、若いおにいさんたちが4~5人固まって談笑中。

杖を突いた私が、

  「ごめんなさいねー、どいてー!

工場内で出す大声で、お願い?しました。(笑)

快く通して頂きました。

 

f:id:fromheartland:20220410101757j:plain

皆様、夜っぴて飲んでらしたのかしら?

(そもそも、皆様そんなに酒好きだったかしら?)

 

f:id:fromheartland:20220410101831j:plain

バス待ち行列は5番めです。

そのバスの乗り方をお尋ねの、若いおねえさんがお1人。

ぱっと見、ビジネススーツっぽい? 観光っぽく無くて不思議な感じです。

 

f:id:fromheartland:20220410101935j:plain

30~32人ほどがご乗車されました。(含む観光客。)

 

f:id:fromheartland:20220410102014j:plain

市場前駅前バス停にて降車しました。

若いおにいさん4人連れと、先ほどのおねえさん・・・の観光客2組も降りました。

おにいさんズは、私に続いてエスカレーターで歩行者デッキに上ります。

おねえさんは、どうやらそのまま直進された模様です。

(おにいさんズは、そのまま6街区方面へ。)

 

f:id:fromheartland:20220410102101j:plain

市場駅改札を出た先の3面モニターです。

画面が切り替わる中で、たまに市場の地図とかが表示されるのです。

それをマジマジとご覧になっているおにいさんお2人。

スーツのおにいさんが、向かって左側に進まれました。

 

f:id:fromheartland:20220410102148j:plain

直進から、左折(5街区)への分岐で、看板を確認してそのまま直進。

 

f:id:fromheartland:20220410102309j:plain

そのまま7街区に向かうかと思ったら、右折して6街区へ行く分岐辺りで停止。

スマフォを出して調べ始めました。

(多分、セキュリティさんが立っているから、そのまま進め無くなったと邪推です。)

コレがご家族連れならお声掛けするんですが、まあイイカ。(笑)

ご健闘をお祈りします。

 

f:id:fromheartland:20220410102339j:plain

f:id:fromheartland:20220410102347j:plain

『やじ満』さんです。

お店前で待ってると料理長が戻ってらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220410102432j:plain

f:id:fromheartland:20220410102436j:plain

f:id:fromheartland:20220410120537j:plain

シャッターが上り、ノレンが出されます。

 

f:id:fromheartland:20220410102851j:plain

f:id:fromheartland:20220410102858j:plain

いつもの席を頂戴して注文お願いします。

  「天津麺をお願いします。」

しばらくお休みしていた、土曜日の「メニューにないメニュー」ですが・・・

この日は「天津飯/天津麺」です。

そして今まで金曜土曜限定の「叉焼ゴロゴロチャーハン」は、不定期提供になるそうです。

(チャーシュー用のかえし? タレ?が貯まったら、出るらしいです。)

冷やし中華のタレに混ぜるらしいです?)

 

f:id:fromheartland:20220410102829j:plain

ドリンクとザーサイを頂きます。

4、5人めにお2人ご来店。

いきなり、

  「ここイイですか?」

入口横のテーブルにお座りになりました・・・間違いなく観光客の方です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220410103317j:plain

お料理が到着しました。「天津麺」です。

 

f:id:fromheartland:20220410103358j:plain

f:id:fromheartland:20220410103533j:plain

頂きます。

テーブルのおにいさんたちが、ビールをシューマイを召し上がりながら、麺と飯をご注文。

おねえさんがおっしゃいます。

  「ちなみに本日の特別メニューは、天津飯と天津麺です。」

注文が、天津飯と天津麺に変更になりました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220410103541j:plain

玉子に入っているのは、細切りのキクラゲ?

 

f:id:fromheartland:20220410103547j:plain

f:id:fromheartland:20220410103551j:plain

エビが入っております!

食べ終わり、おねえさんに、

  「また後で来ます。 天津飯を持ち帰りでお願いします。」

一応、お声掛けさせて頂きます。

おねえさんから、料理長へ申し送りされました。

(予約されたみたいです。 ありがとうございます。)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220410105207j:plain

千客万来施設の建設現場です。

いきなり気が付きましたが・・・

建物が出来ちゃうと、ここから晴海埠頭が見えなくなっちゃうんですよねー!

 

f:id:fromheartland:20220410105241j:plain

6街区に向かいます。

市場前駅から出てきた皆様の行列に混ざります。

 

f:id:fromheartland:20220410105532j:plain

お寿司屋さんをお待ちの皆様は、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20220410105622j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

カウンター奥に向かいながら、

  「ホット下さい!」 

 

f:id:fromheartland:20220410111515j:plain

背の高いおねえさんが、お冷やとミルクをセットしてくださいます。

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20220410111532j:plain

コーヒーが到着しました。

  「お待たせしましたー。」

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20220410111642j:plain

頂きます。

珍しく、白い作業着とゴム長のお2人がご来店。

 

f:id:fromheartland:20220410111708j:plain

ま、氷を入れちゃうんですけどね。(笑)

ごちそう様でした!