ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『禄明軒』『センリ軒』『鳥藤』、7街区『やじ満』。(2022.8.19金)

この日はゆっくりお出掛けです。

地下鉄有楽町線豊洲駅に移動、

 

ゆりかもめに乗り換えて市場前駅に到着しました。

 

市場前駅改札の真ん前に、Kids が溜まってウロウロしてました。

引率の大人たちは、あまり口うるさく言わないみたいですねえ。

 

6街区に向かいます。

 

『山はら』さん、

 

『粋のや』さん

 

『高はし』さんです。

 

メニュー拝見します。

前日頂戴した「穴子一夜干し V−MAX」が、3千円になってる!(爆笑)

(売り切ったのか、ビミョーに心配です。)

 

お寿司屋さんお待ちの皆様です。

 

『小田保』さんもメニューを拝見します。

魚、少ないですねえ!

ご家族連れが、お店にお尋ねです。

  「お刺身はありますか?」

  「マグロブツとアジたたきならあります。」

何でとんかつ屋さんで、お刺身を頼むかなあ?

 

8時30分、『禄明軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! ハンバーグ下さい。」

  「ハーフ&ハーフにしなくてイイですか?」

  「じゃあ、ハンバーグと豚生姜焼きをお願いします。」

 

入口すぐのテーブルを頂戴します。

 

誰かさんからメールが入ってます?

サンドイッチ持ち帰りがキャンセルになりました。

  「『禄明軒』さんで、鶏生姜焼きか、鶏バター焼きを持ち帰りで。」

 

ご主人に持ち帰りをやっているかお尋ねします。

  「持ち帰りはやってないんです。」

  「(1人でやってるので)お店が忙しくなると、出来なくなっちゃうんです。」

  「やるなら、ちゃんとやりたいのです。」

  「了解です。 ありがとうございます。」

 

お料理が到着しました。

 

なかなか、オカズのボリュームがございます。(笑)

 

頂きます。

ハンバーグはホームメイドな感じです。

やっぱり、ソースが美味しいですねー!

 

生姜焼きは味濃いめです。

ご飯が進んで困ります。(笑)

 

ごちそう様でした!

 

お隣のお寿司屋さん前に、KTRさんがいたのでお尋ねします。

  「今日はどのぐらいの待ち(時間)ですか?」

  「1時間半から2時間です。」

  「平日ですが、お盆休み後半組の皆様が来てるみたいですね。」

  「(平日だけど)土曜日のような感じです。 多分来週は大丈夫です。」

  「またよろしくねー!」

ーーーーー

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

どこに座ろうかと迷っていると、お店のおねえさんが、

  「こちらへどうぞ。」

  「えー、(カウンターの)こんな上座に座っていいんですか?」

社長が、

  「イイんだよ。」

  「あ、そうか。 大旦那とか、いらっしゃらないのですねー!」

  「もう帰っちゃったからね。」

 

社長の真正面の席を頂戴します。

  「アイス(コーヒー)下さい。 甘いヤツをお願いします。」

 

アイスコーヒー到着しました。

 

頂きます。

うーん、効く効く!

社長に、お寿司屋さんの状況をご報告申し上げます。

トーストが出て来ました。

パンの耳を全落としで、短冊4つ切り、3つにバター、1つにジャムです。

  「珍しいですねえ。」

おねえさんが、

  「私の(まかない)朝ごはん!」(笑)

社長も、

  「注文あればやりますよ。」(笑)

  「ありがとうございます。 けどお腹一杯になっちゃいますねえ!」(笑)

  「3軒行くんだっけ?」

  「まあ、そのくらいです。」

おねえさんも、

  「今日も3軒?」

  「こちらを含めて、3軒・・・の予定です。」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『鳥藤』さんに伺います。

 

持ち帰りメニューを確認して、おねえさんにお尋ねします。

  「鳥めし弁当は、もうやってないんですか?」

  「ぼんじりがもうないのです。」

・・・との事です。

  「じゃあ、特上親子丼を持ち帰りでお願いします。」

  「1250円です。 お待ちになりますか、回って来ますか。」

  「どのぐらいで出来ますか。」

  「5分くらいです。」

  「じゃあ、待たせて頂きます。」

 

席を頂戴します。(レモン水です。)

 

メニュー拝見します。

えーと、普通の親子丼は「銘柄鶏」使用で、特上親子丼は「地鶏」使用だそうです。

ああ、だからおねえさんは、注文通す時に、

  「シャモです!」

・・・って、おっしゃったのねー!

(別のお店だと「ネギらーめん」になりますが。笑)

(厨房にいるベテランさん、場外の魚河岸食堂のお店で、お見掛けしたような?)

 

お料理を受け取ります。 ありがとうございました。

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

イイ天気すぎて、太陽光が刺さりますねえ!

 

『やじ満』さんです。

お店をひょいと覗くと、ほぼ満員で、テーブルにもお2人いらっしゃいます。

ちょうど窓際に1席空いていました。

ご夫婦がお店に並ぼうか、ちょっと迷っている感じです。

私はスパッとお店の奥に向かいます。

  「すいません、失礼いたします。」

 

  「おはよーございまーす!」

空いてる席を頂戴します。

  「ゴロチャー、ありますか? お願いします!」(←注文が意味不明。笑)

おねえさんが飲む仕草をします。

  「どうしますか?」

  「いつものをお願いします。」

 

ドリンクとザーサイが到着しました。

ありがたい事です。

 

店内、観光客が7割くらいです。

皆様、食べるのが遅いので、短い行列が発生しているみたいです。

私の斜め前は、小学校低学年の兄弟とお母さんです。

男子2人が、私の注文の仕方がオカシイので、不審そうな目で見ています。(爆笑)

君らも、あと10〜15年もすれば、出来る様になりますよん。(笑)

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

「特別叉焼ゴロゴロ炒飯」です。

 

頂きます。

やはり美味いですねえ!

 

コレを食べちゃうと、その日はもうお腹一杯になっちゃいますからねえ。(笑)

たまにしか頂けないのですが、抜群です!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

拾得物告知板を確認、バスで新橋駅に向かいます。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、特上親子丼を食わせます。

・・・ご飯が、誰かさんのお好みで無いようです。

 

私もひと箸頂きます。

地鶏肉の歯応えがスゲーです。(笑)

(ご飯は、まあこんなモノと思いますよん。)

ごちそう様でした!