ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.11.19土)

お寿司屋さん、お花見。開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前で、開店を待ちます。

待ってる内に、行列はとんかつ屋さん前を横切って、お隣のうなぎ屋さんまで延びて行きます。

(朝6時開店の「人気店」に6時に来ても、すぐには入れませんのよ!)

 

ライトが点いて、シャッターが上がります。

6時4分、『小田保』さん開店です。

  「おはよーございまーす!」

 

メニューを拝見します。

社長が、

  「(魚は)何も無いですよ。」

  「とんかつ屋さんで魚が無いってのも、不思議な会話ですねえ!」(笑)

表は行列ですが、開店時にお店にお邪魔するのは私だけですのよ。

(他には、開店前に入店されてた河岸のおにいさんだけです。)

女将がお尋ねです。

  「常温?」

  「常温!」

 

カウンター奥の席を頂戴します。

  「カキフライのアタマ、単品でお願いします。」

  「牡蠣3つでアタマです。」

 

6時6分、シャッターの開く音がしました。

お隣のお寿司屋さん開店ですが・・・行列、延びたなあ!

お寿司屋さん前から、向かって右側の洋食屋さん方向に並ぶ行列と、

 

向かって左側のとんかつ屋さん、うなぎ屋さん方向に並ぶ行列と、

お店の間口4軒分並んでますねえ!(50〜60人で済むかなあ?)

 

緑色の壜が届きます。 ありがたいことです。

 

こちらのお店にも、お客が続々ご来店です。

 

お料理が到着しました。

 

「カキフライのアタマ」です。

(ミニ黒板にある「カキフライでカツ丼」のトッピング部分ですのよ。)

 

カキフライ3個が、スライスタマネギの枕と溶き玉子の布団でお休み中です。(笑)

 

頂きます。 ウメー!(笑) お酒が進んで困ります。(笑)

牡蠣自体はまだ小振りですねえ。

 

カキフライを食べ尽くした後、残ったタマネギと玉子です。

コレは、ご飯にぶっ掛けて掻き込みたい!(笑)

ご飯がないので、タマネギと玉子を全部摘んで・・・

おつゆをちびちび頂きつつ、お酒を頂戴しますのよ!(笑)

ごちそう様でした!

 

まだ行列が続いてますのよ!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+2席+3席=11席でした。

(4席満席、最大6席までです。)

実績は5席(満席)+3席+5席(満席)+5席(満席)=18席でしたのよ。

 

ちなみにこの週は・・・

  月曜日41席
  火曜日25席

  水曜日は市場お休み
  木曜日34席
  金曜日24席
  土曜日は上記の通り18席

 

メニューを拝見します。

 

アンコウ、「VーMAXスーパーチャージャー」だそうです!

スゲー!

 

写真を撮ってたら、常連のおにいさんにお声掛け頂きました。

  「V-MAXスーパーチャージャーってスゲーですねえ!」

などと申し上げます。

おにいさん、初回(7時)の残り1席に賭けて、お店に行くらしいです!

スゲー!

 

KUMAちゃんです。

歌詞は「蒼き流星SPTレイズナー」の主題歌「メロスのように」(歌・AIR MAIL from

 NAGASAKI)ですね。 作詞は秋元康さんです。

ちなみに「レイズナー」の中に「VーMAX」という機能が出て来ます。

このお店で使う符牒の元ネタです。

そして、ココに『やじ満』3代目の思い出がー!

(VーMAXの短時間ブーストが「VーMAXスーパーチャージ」です。)

・・・って書いたら、『高はし』3代目のブログに同じ事が書いてあってビックリ!(笑)