ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2023.3.17金)

新橋駅に到着。

汐留口を出て、一旦荷物をコインロッカーに入れます。

 

空いてるコインロッカーを開けると・・・奥に何か入ってます??

 

スガキヤサンノ、台湾ラーメンヂャナイデスカ!

(さすが新橋! 本気でびっくりしました!)

 

工事現場が囲われています。

 

ナカナカ、funky な感じですねえ!

 

新橋駅からゆりかもめに乗車します。

 

8時50分、市場前駅に到着しました。

意外に乗客が多かったなと思います。

 

ほとんどの皆様は、駅直結のビルに吸い込まれて行きました。

ああ、こちらにお勤めの皆様ですのね。

 

千客万来施設も、だいぶ出来上がってきた感じがします。

 

 

6街区,m私の前を、50代くらいの欧米ご夫婦が歩いて行きます。

 

この3月13日(月)から、マスクの着用は個人の自由になったらしいです。

それに伴い、豊洲市場では「マスク着用は推奨」だそうです。

(と言うか、政府は元々、マスク着用を強制してはいなかったと思いましたのよ?)

 

お寿司屋さんです。

ちょっと落ち着いているのかしら?

(もちろん「カンバン」が出ています。)

お隣のとんかつ屋さんです。

 

メニューを拝見します。

ーーーーー

 

朝9時、『高はし』さんに到着しました!

 

メニューを拝見します。

 

この日は、予約なしで入れるアラカルト営業の日です。

 

さてさて何を頂戴しましょうか。

ーーーーー

 

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

先客はお2人、煮魚と格闘中の常連様と、うに丼?の旦那さんです。

(私のすぐ後に、上刺身定食の旦那さんがご来店。)

 

ドリンクをお願いします。

  「スパークリングワインを下さい。 その後、お燗をお願いしますね。」

 

フードはいろいろお願いします。

 

頂きます。 うー効く効く!(笑)

 

子持ち昆布」です。(2切れ)

 

美味いダシに浸った、子持ち昆布です!

分厚い! 分厚いぞー!(笑)

数の子・昆布・数の子の幅が3センチくらいでしょうか!(爆笑)

お寿司屋さんで見る時は厚さ数ミリですが、羊羹のように切られています!(笑)

バリバリ頂きます!(笑)

 

冷え冷えで登場は「あんこうのにこごり」です。

ガラスの器が曇っています。

 

実は私、今季最初にして最後のあんこうですのよ!(笑)

 

となると、お燗が必要です!(笑)

 

頂きます!

 

ウメー!(笑)

ーーーーー

 

「青森産サクラマスの塩焼き」(シモ)

大根おろしとカットライムが添えられます。

 

こんな感じで皮目が焦げます!(爆笑)

 

頂きます!

塩はそんなに強くないのです。

優しい味わいですねえ。

 

2切れめは、染めおろしを載せて頂きます。(笑)

ーーーーー

 

順番が最後になりましたが、刺身の3点盛りです。

 

鹿児島産 初ガツオの酢締め

 

ケープタウンでとれた南インドマグロのブツ

 

同じマグロのヅケ。

 

まずはブツから頂戴します。

『高はし』さんとしては、ありえない位に脂が乗っています!?

 

ヅケはウメー!(笑)

 

カツオの酢締めはサッパリしてます。

 

ブツを醤油に浸して、簡易のヅケにします。

 

こちらはお店でしっかり浸かったヅケです!

しっかり浸かったので、赤身の色が黒っぽくなっています!

表面の食感も「のるっ」となっているので、よく浸かってるのが分かります!

右側のトロから頂きます。

ウメー!(爆笑)

 

ヅケのおつゆが残っていたので、ブツを投入します!

もちろん簡易のヅケにしますのよ!(笑)

 

ここでお燗が切れてしまいましたので、仕方なく追加します!

 

黒くなった赤身です。

こちらはもう抜群に美味いです!

ああ、ドリンクが進んで困る!(笑)

 

簡易のヅケを頂きます。

このおつゆ、多分醤油だけじゃない感じですね。

 

カツオの酢締めで締めます。

 

お刺身のツマを、ヅケのおつゆに投入!

 

バリバリ頂きます!

 

大根おろしに、生海苔とおろし生姜をのせて頂きます!

ドリンクが進んで困ります!

 

背後の気配に、脇の下越しにカメラを構えて、ノーファインダーで撮ります。

人、多いですねえ!

この時点でお店にいらっしゃるのは常連様と私だけ。

常連様、煮魚もう1匹召し上がっていらっしゃいます!

スゲー!

 

残ったお酒にカットライムを絞ります。

 

日本酒のライム割りをデザートに頂きます。(笑)

ごちそう様でした!(大1枚)