ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.7.9土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

こちらにも撮影の皆様が、またいらっしゃいます。

 

『小田保』さん前でお待ちの IT様に、ご挨拶申し上げます。

 

おっと、お店前に何やらお荷物がございます。

  「撮影の皆様のバッグですか?」

常連様、この日は某お寿司屋さんを予約をなさっているそうです。

そのお寿司屋のおにいさんと、人数の確認とかされています。

 

6時6分、この日は先にお寿司屋さん開店です!

 

『小田保』さん、店頭のライトが点きました。

と、厨房側から、三脚とか持った若い皆様が出てらっしゃいました。

ああ、撮影とかされてたのねー。

 

6時8分、シャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

 

むむむ。

 

ああ、「エビと夏野菜 ミソ炒め定食」って、美味そー!(笑)

 

社長が、奥からちっちゃな黒板を持ってきました。

広島産のシラスって珍しいですね!

 

カウンター奥の席を頂戴します。

アラ、朝イチから女将がいらっしゃるわ

 

  「常温を下さい!」

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

  「マスバターとブツ、単品でお願いします。」

先日も頂戴しましたが、マス(本マス)は好きなので、ついつい。(笑)

 

社長が厨房で、大きなマグロの塊を取り出しているのが見えます。

  「まさか、アレが私のマグロブツになるのですか?」

  「あんな感じですよ。」

まー!(笑)

マグロ屋さんから、サクで届くのだと思ってました。

あんな塊で来るんですねー!(笑)

さすが、魚河岸のとんかつ屋さんですねえ!

 

小型のムービーカメラを持った若い方がご来店。

IT様に、フグカツ丼についてインタビューのお申し出です。

(ご都合により、インタビューはご辞退されてました。)

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

まずはマグロブツです。

切り立てホヤホヤのマグロです。

結構赤いですねえ。 何か夏っぽい感じです。

 

頂きます。

うーん、サッパリ! 夏っぽいなー!

 

マスのバター焼きです。

 

うーん、皮がサクサクです。

マス、ウメーなー!(笑)

 

薄切りの2枚を、醤油で簡易の漬けにしました。

ウメー!(笑)

 

もちろんキャベツも頂きます。

テーブル席で別のお客さんにインタビューが始まっています。

初めてご来店のお客さんたちみたいです。

(このインタビューが放送されるかは分かりません。)

その後ろでお会計して、お店を出ました。

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、4席+2席+2席+0席=12席でした。

実績は6席(満席)+5席+4席+3席=18席だったらしいです。

 

メニューを拝見します。

 

KUMAちゃんです。

暑さに負けずガンバロウ。(笑)