ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』。(2024.3.16土)

正門前を経由して6街区に向かいます。

 

エレベーターで歩行者デッキに上りますと、その6街区に向かう皆様です。

さすがにこの時間になると人が多いです。

 

6街区のレストラン街です。

すでに7時を過ぎていますから、各店とも開店してらっしゃいます。

 

お寿司屋さん前には入れ替え待ちの皆様が、列を成しています。

 

もちろんカンバンも出ていますのよ!

 

7時35分、『小田保』さんに到着。

空いててよかった!(笑)

メニューをチラ見して、お店に突入!

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

  「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶申し上げます。

  「お酒?」

  「お酒!」

  「常温?」

  「常温!」

いつも通り緑の壜が届きます。 ありがたいことです。

  「限定2食ってまだありますか?」

  「ありますよ。」

  「それの単品をお願いします!」

 

注文を終えたらお店前に出ます。

 

もちろんメニューの写真を激写します!

 

席に戻って、ドリンクをいただきます。

 

お料理が到着しました!

 

「豚スペアリブ煮込み」です!

スゲー!(笑)

 

肋骨付きの肉が3本!

コレは食べでがありますねえ!(笑)

頂きます!

 

ガブリと肉にかぶりつきます!

 

も一口!

肋骨からきれいに肉が剥がれます!

ウメー!

と言うか、このソースが抜群に美味いです!

 

2本め、行きます!

ソースの香りがイイです!

カラメルのような香りと言えばいいのかしら?

 

かぶりつくと、ちょうど関節っぽい部分ですねえー!

女将にソースが美味いと申し上げます!

  「そうでしょう!」

大変にうれしそうです!

  「このソースはなんですか? デミグラスソース?」

  「デミグラスソース!」

 

3本め、行きます! ウメー!(笑)

 

もちろんキャベツもいただきます!

 

残ったソースの中でキャベツををかき回します!

頂きます! コレもウメー!

 

ポテサラにもデミグラスソースは掛かっています!

もちろんウメー!ー(笑)

あ、ご飯頼めばよかったかもしれない!(笑)

 

お勘定の時、奥のテーブルを片付けていた社長に、

  「デミグラスソース? スゲー美味かったです!」

  「そうでしょう!」(笑)

  「香りがよかった! カラメルっぽい香り?でイイんだっけ?」

ごちそう様でした!

 

『高はし』さんに行ってみます!

 

11時の回が、結構空いてますねえ!

実績は6席(満席)+8席(満席)+8席(満席)+8席(満席)=30席!

なかなか素晴らしいです!

 

サクラマスがメインになっています!

春っぽいメニュー全開ですね!(笑)

 

追加メニューです。

個人的には古漬けの白菜を頂戴したい!

酸味バリバリを希望します!(笑)

 

追加メニューにあった「原木しいたけ」って、常連様の持ち込みなのねー!

スゲー!(笑)

KUMAちゃんです!

ーーーーー

 

朝8時、『センリ軒』さんに伺います。

あら、結構席がいっぱいです!

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

この日も社長は元気です!

どこに座っていいのかわからないので、おねえさんに丸投げします!

  「カウンター席の奥、どうぞ!」

 

先週に引き続き、カウンター席の一番奥を頂戴します。

 

高いイスに座る前にコーヒーが届きます!(爆笑)

 

頂きます!

 

窓際には折り紙細工が鎮座ましましています!

店内見回すと、高校生らしき制服女子が3人座ってます。

なかなか珍しい光景?

私が知らないだけで、そうでもないか!(笑)

(お昼近くに修学旅行生とか来ますからね!)

けど、3月中旬に修学旅行なんてやるのかしら??

 

レジに向かう私に、社長からお声掛けです。

  「今日は遅いじゃん?」

  「都合で2時間遅れです!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

晴海埠頭に停泊している船舶が見えます。

レインボーブリッジ側、青森県立八戸水産高等学校の漁業実習船「青森丸」です。

 

こちらは毎度おなじみ水産庁の漁業取締船です!

手前が「東光丸」、奥が「鳳翔丸」です。

 

エレベーターで地上に降ります。

正門前交叉点で信号待ちしていると・・・

 

豊洲千客万来』さんのバスが通り過ぎて行きます!

 

豊洲市場バス停で、行列の先頭でバス待ちします。

SKMT様、L&G様が相次いでいらっしゃいます。

あ、新橋行きが来ました!