ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『寿司大』。(2024.4.5金)

この日は休みました!

新橋のバス停より東京BRTに乗車します。

 

をを、クレジットカード払いができる端末が設置されています!

(タッチ決済対応のクレジットカード、またはそれを設定済みの携帯電話のみ可能。)

 

東京BRTの豊洲市場バス停に到着しました。

 

晴海埠頭に停泊している船舶です。

 

画面左側レインボーブリッジ寄りが、東京都立大島海洋国際高等学校の「大島丸」です。

 

真ん中に停泊するのが、海技教育機構の「銀河丸」です。

 

豊洲大橋寄りは水産庁の漁業取締船「東光丸」「鳳翔丸」です。

 

6街区に向かう皆様です。

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様と思われます。

カンバンが出てますが・・・

 

『寿し処 勢』さん

 

『粋のや』さん

 

『山はら』さん

 

改装してから、ビミョーに路線が変わった気がします?

 

9時15分、『センリ軒』さんに伺います。

 

鏡下のテーブルを頂戴します。

 

コーヒーが到着しました!

 

頂きます!

 

9時30分、いつの間にか店内には私だけ? 貸切状態ですねえ!

  「社長! この時間帯はいつもこんな感じですか?」

  「こんな感じだね。 朝は忙しくて、ここで空いて、お昼ぐらいにまた混みます。」

  「社長、そういえば千客万来にはお出掛けになりましたか?」

  「行きました。 スゴいねえー!

   10時に向こうが開くと、お客を皆持っていかれてしまいます!」

ははあ! 近隣の飲食店に影響があると思っていましたがやっぱりですね!

ごちそう様でした!

 

『高はし』さんです。

 

この日はアラカルト営業だそーです!

 

メニュー拝見。

サクラマスか、穴子イロイロがイイ感じと思いますのよ!(笑)

 

『小田保』さんの黒板メニューです。

女将と目が合って・・・

  「明日来ます!」(笑)

ーーーーー

10時10分が集合時間なので、10時にお店前に到着。

お2人並んでますので、その後ろに付きます。

おや、入口のテーブル側にすだれが掛かってますねえ!

 

もちろんカンバンが出ています。

10時10分、KTRさんが顔を出して、

  「9peoples?」

・・・と言うと、壁際の集団がお店前に並びました。

イタリア人っぽい皆様が9人ですねえ?(笑)

それ以外の皆様も並んで、10何人です!

入店開始します。

 

10時27分、カウンターに席を頂きます。

この日は、白子viewの席ですねえ!(笑)

 

この日の寿司ネタを拝見します。

外国人は店長前に配置されます。

店長がどこから来たか問うと。

  「 Turkey !」

トルコかーい!

道理で、しゃべっている言葉が全然分からなかったんだー!(笑)

 

おつまみメニューです。

お隣の旦那さんがメニューにない「アジタタ(アジのたたき)」をご注文になります。

職人のYさんから問われて、私もその注文に乗っからせていただきます!

 


f:id:fromheartland:20240411210755j:image

(お店の Twitter [新X]から、記事と写真をお借りしました!)
こちらのお店では、従来日本酒は2種類でした。(大関と冷酒の白鶴?)

4月4日(水)より、地酒が加わりました!

甘めの「みむろ杉」と、辛口の「日高見」です。

 

「みむろ杉」を頂きます。

甘口と言われましたが、甘めのスッキリ系、微炭酸でした!

 

おつまみです。

何だっけ? マグロの筋とかでしたっけ?

 

焼きたての卵焼きです。

醤油を一滴たらすのが、私は好みです!

 

子持ち煮イカです。

 

あっという間に飲み終わり、お燗を頂きます。

結構アチアチです。

私は素手で持てますが・・・

お隣の旦那さんは、壜の首をおしぼりで包んで注いでました!(笑)

 

ウメー!(笑)

 

アジタタです。

お隣の旦那さんにお礼を申し上げます。

 

海苔を巻いて、パクリと頂きます! 大葉の香りがします?

ウメーー!(笑)

 

おつまみが終わったところでお願いします。

  「すんません、握って下さい!」

  「いつもな感じで?」

  「いつもな感じで!!」

 

イワシ。 白い脂肪層が見えますねえ!(笑)

 

アオリイカ

 

ホタルイカ ショウガ

Yさんが外国人に、

  「 firefly squid

・・・と言ってました!

合ってるのかと思って、帰宅して調べたらOKみたいでした!

 

カツオ

 

白魚

 

メジマグロ

「一番イイところ」だそうです。(笑)

 

ガリ追加

 

お酒終了。

  「お茶下さーい!」

アラ汁とお茶を頂きます。

 

アラ汁です。

 

赤身のヅケです!

 

カスゴダイ

 

アジタタの軍艦

 

白エビ

 

チヌ(クロダイ)昆布締め

 

本マス(サクラマス

 

メカジキ

うーん、春を堪能!(笑)

 

11時35分、ごちそう様でした!(イチゴー)