ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『福せん』。(2024.1.6土)

開店前のお寿司屋さんです。

予想通り、もうカンバンが出ています!

 

デカい寿司桶が10個、台車に載っています!

 

その開店待ち?の皆様が12〜13人くらいです。

 

5時56分、前日に引き続き『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

カンバンを見てない方、見てなお行列に並ぶ方・・・で、行列は20人を越えました!

(開店直前で30人以上!)

 

6時9分、ライトが点いて、

 

6時10分、シャッターが上がります。

 

黒板メニューを拝見しつつ、カウンター入口の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「イトヨリバターの単品とマグロブツをお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です!

 

反対側お隣のうなぎ屋さんは、すでにシャッターが開いてますが・・・

確認したら6時30分開店だったのですねー!

(この日は「旬の冬うなぎが食べたい!」・・・とのリクエストです。)

 

改めてメニュー拝見します。

(かろうじて、緑の壜が写っています・・・)

 

こんな注意書きが!

 

IT様がご来店。

新年のご挨拶を申し上げますが、カウンターが一杯でご一緒出来ず、残念!

 

お料理が到着しました。

 

イトヨリダイのバター焼きです!

 

皮の模様と、切れ目に溜まった溶かしバターですねえ!(笑)

 

頂きます。

 

皮がサクサクで、クリスピー!(笑)

美味いですねえ!

 

マグロブツも頂戴します。

 

見事なトロですねえ!

ウメー!(笑)

P様ご来店。 ご挨拶申し上げます。

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けて頂きます。

 

残ったワサビを載せたのは、ちょい失敗!(笑)

6時35分、ごちそう様でした!

MRTさまご来店で入れ替わりになりつつ、新年のご挨拶を申し上げます。

 

お寿司屋さんの受付待ち・・・ではなく、キャンセル待ち受付?の皆様ですか?

 

うなぎ『福せん』さんへ、お弁当の注文に行きます!

7時ころ出来るそうなので、お支払いして一旦憚りへ!

-------

 

もうすぐ日の出です。

 

お弁当の受け取りに向かう途中、『粋のや』さん前でお久し振りのSO様にばったり!

新年のご挨拶を申し上げます。

と、そこへテニスのおにいさんも合流されました!

あけましておめでとうございます。(笑)

しばし歓談。(笑)

 

皆様にお別れして、お弁当を受け取りに行きます。

ありがとうございました。

とんかつ屋さんのカウンターに、MRTさまとA-chanさまがご一緒されてます。

  「おはよーございまーす!」

(バタバタしてたら、『高はし』さんのメニューを見るのを忘れてしまったー!)

ーーーーー

 

晴海埠頭です。

豊洲大橋側に、水産庁の「鳳翔丸」(手前)と「東光丸」(奥・岸壁側)です。

 

明るくなったので、レインボーブリッジ寄りに停泊している船がようやく判明!

シャッタースピードを上げてようやく解りました!)

東京都立大島海洋国際高等学校の「大島丸」ですねえ!

 

歩行者デッキで、常連さまと常連様にばったり。

新年のご挨拶を申し上げます。

と、前日『小田保』さんでお会いした常連様も通りかかり、ご挨拶申し上げます。

やっぱり7時過ぎると、お会いできる方が増えますねえ!(笑)

 

市場前駅です。

獅童さんのこんなポスターが!

 

ゆりかもめ豊洲駅まで移動します。

 

乗り換えた、有楽町線豊洲駅の地下鉄プラットフォームです。

現在、1番線と4番線のみを使用しております。

2番線3番線は、線路上に鉄板を敷いて通路として使用中!

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、うなぎ弁当食わせます。

 

漬物です。

 

私も一箸頂きます。 ごちそう様でした!