ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩田』『小田保』。(2024.1.13土)

お隣の喫茶『岩田』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! 持ち帰りでオムライスお願いします。」(1020円)

  「6時半に取りに来ます。●●と言います!」

支払いを済ませてお店を出ます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

おっと、カンバンが出ていますねえ!

 

5時58分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

私の後ろに並んだ、50〜60代ご夫婦の会話が聞こえて来ました。

  「HPだと開店時間は5時半・・・」

そば屋の湯桶ヤロウ(笑)がお声掛け申し上げます。

  「『小田保』さん、今は6時開店です。

   HPは、データ更新されてないと思います。」

  「ちなみに6時と言うのは目安で、大体6時くらい・・・になります。

   準備が全部出来たら開店ですね。」

初めて豊洲市場にいらっしゃったそうで、奥様がオススメ料理をお尋ねになります。

  「この時季なら、牡蠣ミックスですかねえ。」

外せないので、間違いの無い鉄板ネタになりますねえ!(笑)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です!

 

6時13分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「キンキフライの単品をお願いします。」

 

改めてメニューをパチリ。

 

お料理を待ちますのよ。(笑)

 

割と早めにお料理が到着しました。

 

キンキフライです!

 

頂きます。

 

まずはソースで頂きます。

 

はい、キンキでーす!

 

続いて醤油で頂きます!

 

美味しい白身ですねえ!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

6時30分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+3席+2席+3席=10席でした。

実績は3席+5席(満席)+3席+3席=14席だそうです。

 

メニューを拝見します。

 

よくわかっていませんが「大塚事変」開催だそうです。

 

追加の品書きとKUMAちゃんです。

一旦憚って、『岩田』さんで持ち帰りを受け取ります。

ありがとうございました!