ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『立ち食い寿司あきら Akilab.』。(2024.3)

ラーメン屋さんを出て、築地川公園のちょい隅田川寄り辺りに移動。

『立ち食い寿司あきら Akilab.』さんのお店を発見しました!

 (新橋や築地共栄ビルにある『立ち食い寿司あきら』さんの新業態だそーです。)

 (写真は帰りに撮影しましたので「営業中」になっていますのよ!)

 

このお店は、某ノーネーム様のTwitter(新X)をたまたま拝見したおかげです。

ありがとうございました。

 

私の前に50代くらいの男性がお一人待ってらっしゃいました。

11時30分、ちょい前に開店。

女性スタッフにより2階に通されます。(1階は立飲みカウンターみたい?)

 

先頭の男性が窓際奥のテーブル席、私は階段寄り奥のテーブルを頂きます。

このテーブル、壁横に座ると腕が壁に当たります。

ビミョーに座りにくいです。(笑)

 

メニュー拝見します。

(開店前、店頭にメニューが出ましたが、見ているヒマは無し。)

むむむ、全部美味そうですねえ!(笑)

と言うわけで・・・

4番の「アジ&牡蠣クリームフライ定食・マグロ刺身付き」(1870円)をお願いします。

 

ドリンクメニューを拝見します。

  「熱燗をお願いできますか?」

・・・残念ながら、お昼にお燗は無しだそうです! 残念!

 

と言うわけで、静岡「開運 純米 祝い酒」を冷酒で頂戴します。

陸奥八仙」のぐい呑みと、「神亀」の徳利です!

 

お料理が到着しました。

 

メインのアジフライと、牡蠣クリームコロッケです。

 

赤身の刺身です・・・コレは、美味そうです!(笑)

 

味噌汁と、

 

漬物はイブリガッコとザーサイです! スゲー!

 

お酒のつまみで赤身を頂戴します。

 

ウメー!(笑)

 

ワカメ、たっぷりですねえ!

 

牡蠣クリームコロッケです。

入っている牡蠣は、ちょっと小さめです。

(牡蠣が大きいとお値段が高くなってしまうので、このサイズかと邪推します!)

 

1階のカウンターで支払ですが、現金が使えないのです!

キャッシュレス支払限定です。(笑)

ごちそう様でした!