ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』。(2022.10.15土)

11時30分、築地駅に到着しました。

本願寺さんです。

 

やはり人が多い印象です。(まあお昼ご飯時ですからねえ。)

 

亀吉くん(♀)、何かキレイですねえ。

 

『長生庵』さんです。

もちろんお客が並んでいます。

場外でセールをやっているのと、外国人旅行者が解禁になったのと、

(東京都はまだですが、)地方で旅行クーポンが始まったりとか。

そりゃお客が来ますわね。

 

たこ焼きを焼いているのは、上板橋『アンザマンス』さんです。

 

海鮮たこ焼きはもう終了したそうです。 残念。

とりあえず、ウチらの分は注文しておきますのよ!

 

メニューを拝見。

誰かさんから、まとめて発注が掛けられました!

 

ウチの親方が、写真右下のビールをご所望も、すでに売り切れでしたー!

 

うどんブルーイングさんのビールにしようかしら?

  「”BUKKAKE“と、“TUSKIMI”って、味が違うんですか?」

  「先ほど両方飲んだ方によると、味が違うそうです。」

  「“TSUKIMI”を下さい!」

 

亀吉くん(♀)、スゲー動き回っています。

アクティブですねえ。

ーーーーー

 

12時、外テーブルが空いたので、そちらの席を頂きます。

 

和歌山「平和どぶろく prototype#3」

ほぼサイダー(soda pop)ですねえ。 9度。

お通しは枝豆でしたー!

 

たこ焼きです。(1人2個です。)

 

ハモのダシで頂きます。

悲報です! うどんビールが売り切れでしたー!(泣)

 

急遽こちらをお願いしました!

 

静岡・ベアードブルーイング「Brewer’s Nightmare Rye IPA(ブルワーの悪夢 ライIPA)」7度

 

たこ焼きでビールぐびぐび。

 

岐阜・白木恒助商店「達磨正宗 平成30年 戌年限定ブレンド」お燗

 

海老芋の竜田揚げ

 

ミンク鯨赤身刺身、自家製牛タンコーンビーフ

 

イイ鯨ですねえ!

 

牛タンは、ホロホロ崩れます!

 

鴨・砂肝の塩炒め

 

山エノキ天は、塩で頂きます。

ーーーーー

 

お酒追加です。

石川・小堀酒造店「御神酒 萬歳楽 波除 御神饌田造り」

 

兵庫・本田商店「龍力 特別純米 オイスター

ラベルの牡蠣に、各国の文字で「牡蠣」と書いてございます。(笑)

 

私のもりそば

 

誰かさんの、おまかせミニ海鮮丼と牡蠣天ぶっかけおろしそば

頂きます。

 

店内より、お馴染みの皆様が出てらっしゃいました。

SKMT様・某常連様・so様・常連さま、です。

(ウチらが並んでいる時、店内より手を振って下さった?そうです。)

(気が付きませんで失礼しました!)

 

誰かさんが、牡蠣天とお酒を寄越します。

 

多分、食べ切れないのでしょう、天ぷら追加です!(笑)

 

ごちそう様でした!(12K円ほど)

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』の奥で、福引をやってます。

誰かさんが3回引いて、お茶1本でしたー!(笑)

 

『センリ軒』さんで、「ミルコーソフト」を購入。

誰かさんがパクパク食べます。(ああ、写真を撮り忘れたー!)

ごちそう様でした!

 

築地4丁目交叉点、ローソンさんの上に工事が入っています。

ようやくお店が入るかな?

帰るよー!