ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅改札内『築地すし兆』。(2023.4.2日)

イベント帰りに、大宮駅東口に出ます。

 

『いづみや第二支店』さんと、

 

『いづみや本店』さん・・・

残念ながら結構混んでいてあきらめました。

 

駅に戻り、改札内の『築地 すし兆』さんにお邪魔します。

築地本願寺さんの並び、新富町寄りに、本店?があります。

こちらのお店は持ち帰りメインみたいですが、立ち食い席もございます。

知り合いが、ここの駅のお店が美味しいと言っていたので、ちょいと頂きます。

 

  「一人でーす。」

角地の席(立ち席)を頂きます。

  「お飲みものは何にしましょう?」

メニュー拝見、歩きまわって喉が渇きました。

  「中生、下さい!」

  「あと、お寿司は ”月島” をください。」(←8貫盛り、トロじゃないヤツ。)

 

ドリンク到着しました。

頂きます! ウメーー!(笑)

 

メニュー拝見します。

 

そうしてると「月島」セットが並びました。

左上から・・・

赤身・ハマチ・イカ・サーモン・カツオ・エビ

玉子焼き・軍艦巻きは何でしょう?

 

軍艦巻きは、いろいろな魚の「端っこブツ切り」が載ってる感じです!

そーそー! こー言うのがイイのです!(笑)

 

追加します!

アジが無いそうですので、イワシとサバです。(←サバ寿司は作り置きです。)

 

ヅケのイカと、ヅケの赤身です。

赤身はともかく、イカのヅケって初めて見ました!

イカは塩ダレ?でヅケになって、柚子胡椒で頂きます。

赤身は醤油ダレで、すりおろした柚子がイイ香りです。

 

  「タイとコハダ!」

  「コハダは(今日お店に)入ってません!」

  「じゃあ、タイとホタテ!」

ごちそう様でした!(ビール込みで2500円ほど。)