ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『網兼』。(2024.3.16土)

新橋行きの都営バスに乗って、築地を目指します。

途中で乗って来る外国人観光客’s、ケータイでバス代をピピッと支払ってます?

スゲーなー!

築地6丁目バス停にて降車。

 

とりあえず、おそば屋さんの行列を拝見・・・ダメだ、こりゃ!

(よく見ると青い水槽から、亀吉くん(♀)の顔が覗いています!)

 

そのままエスカレーターで3階に上がります。

デッキには、もうそこそこ人がいますねえ。

 

『魚河岸食堂』です。

 

中の『センリ軒』さんにお邪魔しますと、お久し振りの若旦那がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げ、

  「ハイボール下さい!」(550円)(←正しくはウイスキーの炭酸割りかも?)

 

カウンター席を頂き、のどを潤します。

 

若旦那はそんなにお客は多くないとおっしゃいます。

もちろんお店に行列は無いですが、ほぼ切れ目無しにお客が来ます!

ようやく手が空いた若旦那に申し上げます。

  「千円札とか小銭とか、出さないですねえ!」(笑)

  「外国人はそんなのが多いです。」(笑)

  「クレジットカード払いの導入とか、どうなんですかねえ?

   あ、豊洲市場のお団子屋さんは、交通系ICカード払いを導入しましたよ。」

まあ、この辺りは部外者の私が申し上げる話ではないです。(笑)

 

あと、皆様がお尋ねになるのが『豊洲千客万来』さんです。

ニュースになってるし、気にはなるけど、なかなかお出掛け出来ないのでしょう。

ほぼ必ずウチらに質問が来ます。(まあ、私も1度お邪魔しただけですが。)

そもそも行列だし、そもそも慣れてない店員さんだしで、

そもそも、お店の批判をしてもしょうがないのです。

憶測を交えず、観てきた範囲のお話だけ申し上げます。

 

こちらのお店に来るお客を観ていて、気が付きました。

外国人観光客は、大体ショーウィンドウの商品や写真を指差して注文してます。

若旦那はレジに金額を打ち込んで、ディスプレイを客に見せます。

お金を受け取って、お釣りを返してから、商品を渡します。

詳しい話をしないのなら、これでイイのかー!

スゲー!(笑)

アルバイトさんが来たし、私もドリンクが終わったしで、席を立ちます!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

陸橋の上から、波除通りを眺めます。

波除神社さん方面の落ち着きに比べ・・・

 

市場橋交叉点方面の混雑がスゲー事になってます!

 

海幸橋棟の屋上に移動、海鮮BBQですねえ!

 

BBQ会場です。

 

ドリンクメニューを拝見。

これを見る限り、日本人ではなく外国人観光客がターゲットになっているようです!

 

スタッフの皆様がセッティングしている中を突っ切ります!

 

海幸橋棟の端、旧築地市場方面を臨みます。

工事中でしょうか、というか何の工事?

地上に降りて、一旦憚ります!

 

波除神社さん・・・

 

鳥居をくぐって、すぐ左が工事中です!

 

「お歯黒大獅子」さん(♀)は修復のため、現在作業所にいらっしゃるそーです!

というワケで、お留守の間に拝殿も改修工事?みたいですねえ!

 

シダレカンヒザクラですかねえ?

 

こちらにも外国人観光客が多いですね!

 

鳥居の下に、シェアサイクルの置き場が設置されています!

しばらく来ないとだいぶ様子が変わりますねぇ!

ーーーーー

 

  「おはよーございまーす!」

お久し振りの喫茶『網兼(あみかね)』さんです!

店内にいらっしゃるのは・・・

お店の旦那さんと奥様(店長さん)、そして常連さまがお2人。

和服(上からお羽織をお召しです。)の常連さまは、JSMNさまではありませんか!?

 

ちょうど席が空いてたので、歩道側の端席(またはコーヒーミル view 席)を頂きます。

  「今年初めてです!

   今さらですが、明けましておめでとうございました!」(笑)

なかなかお伺い出来ませんで、昨年は多分MAX2回くらいかと思いますのよ!

 

新しいコーヒーを淹れたばかりだそうで、ラッキー!(笑)

1杯頂きます。(250円・破格です!)

 

最初は、砂糖少々とミルク少々を投入します。

何と言うか・・・こちらのコーヒーって独特な風味がするんですよねー!

ネルドリップで淹れているからでしょうか?

それとも・・・

50年なのに現役のコーヒーミルのおかげでしょうか?(←そんなこたー無い!)


コーヒーの写真を撮っていると、JSMNさまよりお問合せがございます。

  「そのカメラはどこの(メーカー)ですか?」

  「ソニーの WX500 という機種です。 もう生産終了になりました。」

  「ミラーレス(一眼)ですか?」

  「違います。 コンパクトカメラです。」

  「スマフォで撮れるのにそれを使うのはなぜですか?」(←素晴らしいご質問です!)
  「スマフォだとカメラの立ち上がりが遅いので、シャッターチャンスに間に合わないのです。

   あと光学30倍ズームなので、広角24ミリから望遠720ミリまでイケます!」

  「良いレンズ、確かツァイスのレンズがついているんですよね。」

  「はい、カールツァイスのズームが付いています。」

的確なご質問で、なかなかの博識と拝察いたします。

驚く旦那さんに、常連さまがおっしゃいます。

  「最近、若い女の子が大きなカメラ、持って歩いているのですよ!」

・・・だそうです。

 

せっかくなので、もう1杯お願いします。(今度は何も無しで頂戴します。)

と、常連らしきおばあちゃまがご来店。

旦那さんがお店を出て席を譲ります。

 

すぐに若い外国人観光客がお店を覗き込みます。

ひょいと見ると、アフリカ系のアメリカ人たち!

店内凝視して、どう見ても入りたくて入りたくて仕方ない感じです!(笑)

  「人数は何人なの?」(←英語)

店内凝視のまま、

  「TWO!」

奥の常連さまが席を譲るべく、出てらっしゃいますが・・・

なにせ、SMALLで、NARROW なお店なのです。

奥の席に出入りする時は、途中の席の皆様も一旦店外に出ないダメなのです!(笑)

 

ひょいと見ると、アメリカ人の後ろにも別の外国人観光客が!

マヂ?(爆笑)

私も席を譲るべく、あわててコーヒーを飲み干すのでした!

ごちそう様でした!