ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『胡蝶』。(2024.3.16土)

波除通りを直進します。 人が多くなって来ましたのよ!

 

中通りで曲がります。

 

空き地横で路地に入ります。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔して、空いてる席を頂きます。

(空いてる席って、P箱でしたが!笑)

先客数人。

 

おにいさんのお手空きを待って、ドリンクをお願いします。

  「いつものヤツ、炭酸割りです!」(TALISKER 10y)

(このソフトドリンクメニューには載っていません!)

 

P箱のテーブルで頂きますのよ。(珍しく胡椒がかかっていません!)

 

P箱のイイところは・・・

底面の穴に、ドリンク容器がピッタリ嵌るのです!(笑)

 

塩漬け生胡椒をおつまみに、クピクピ頂きます。

 

愛媛出身の女性3人組(←東京在住みたい)が、おにいさんと何やら会話中。

 

東洋系の若いカップルが、私の向かいに陣取りました。

 

おにいさんと会話しているのが聞こえます・・・

台湾からの観光客だそうです。

やっぱ、台湾と香港は服装のセンスがイイ感じがします。

(Continent や、Peninsula の皆様は、センスが独特でそれなりに素晴らしいです!?)

 

何となく、人が増えてきました!

 

何となく、人が増えてきた・・・今の内に注文しちゃいましょう!

久し振りにピザをお願いします。

おねえさん(呼称:スパイス番長 or ドクターペッパー)に、

  「イカスミピザに、イカトッピングして下さい!」

 

もちろん、ドリンクもお代わりしますのよ!(←胡椒入り!笑)

 

お料理が到着しました!

イカスミピザに、イカのトッピング」です!

イカの香りがたまらない!

 

頂きます・・・アチアチー!

ぱくりと行くと、やや塩気が強めです!

これは美味い!

 

塩気が絶妙で、何たってドリンクが進んで困ります!(笑)

ウメー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

西通りに出ます。

 

カットメロンを販売してます!

それを突っついてる観光客が、極細路地の入口に突っ立って邪魔なのです!(笑)

  「Excuse me!」

にっこり笑って、路地前からどけます!(笑)

 

極細路地奥にある喫茶『胡蝶』さんです!

引き戸を透かして見ると、壁に向かうテーブルだけ空いてます!

ラッキー!

 

  「おはよーございまーす!」

お店にお邪魔して、テーブルを頂きます。

女将にお願いします。

  「ホット下さい!」

いやー、この日は朝からいろいろ大変でしたー!

 

コーヒーが到着しました。(500円:お茶請け付き)

 

頂きます。

ドリンクをすすっていると、入口の方から私を呼ぶ声が?

振り向くとランニング途中らしき、クマさまとビタワン様でしたー!

店内満席なので、ご一緒出来ませんで残念!

お声掛け、ありがとうございました!

 

こちらのお店独特のお茶請けです。

 

大根の甘酢漬けは、春らしく桜の花を象っています。

 

青モモのシロップ漬けです。

 

コーヒーを飲み終わったところで、別のテーブルの女性陣が・・・

  「この青モモ、美味しかった! どこで買えますか?」

女将が店外に出て、お店を指します。

  「こちらでお求めになれます!」

・・・ってのを確認して、私も席を立ちます!

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

もんぜき通りは混み混みです!

ラーメン『若葉』さん、欧米系の若いおねえさん‘s が、出来上がりを待っています!

 

魚卵の『田所食品』さん、スパを召し上がる皆様でカウンターとか一杯!

スゲー!・・・と思ったら、交叉点のコーナー方向に延びる行列です!

マヂ?

 

(『若葉』さん遠景。 この写真を撮る数分前です。)

対岸に渡った私ですが・・・ここで事件発生!

お恥ずかしい事に転倒しましたー!(爆笑)

『若葉』さん『田所食品』さんのお向かいは、料亭『新喜楽』さんです。

芥川賞直木賞の選考が行われる料亭です!)

 

(『きつねや』さん遠景。)

その前の歩道、街路樹を囲むコンクリのほんの数ミリの段差につまづきましたー!

私は体前面を下にしてばったりと倒れました!

 

実は私、若い時にちょっとだけ柔道をやっていたのです・・・

その時覚えたのが、今回火を噴いた「前受け身」だったのでしたー!

倒れると同時に、両腕が無意識に動きました!

「ハ」の字にした両手のひらと両前腕部が、アスファルトを叩いて衝撃を吸収!

額も鼻も眼鏡も、胸も腹も膝も、どこも当たることない見事な前受け身!(←自画自賛

学生時代の体育で半年ほどやった柔道ですが・・・

その時に練習した受け身を、何十年たってもまだ体が覚えてました!

(個人の感想です。 受け身の練習は自己責任でお願いします。)

 

【正しい受身~前受身~】柔道チャンネル/少年よ!技をみがけ!~柔道上達への道~ - YouTube

 

 

そのまま跳ね起きよう・・・として、オッサンなのでナカナカ立ち上がれず・・・

通りすがりの方が、手を引っ張って立たせて下さいました!

お手数をお掛けしました! ありがとうございました!

 

(共栄会ビル1階路面店、工事中の『和田久』さんです。ー)

確認しましたが、右ひじが薄皮1枚ほどすりむいたのと、

両方の掌底部の厚い皮膚に、ちょいと砂粒が擦ったくらいです。

 

その他、一切の外傷無し! よかったよー!(号泣)

 

翌日、右の上腕部・右肩・右わき腹の一部・・・に軽い筋肉痛あり!

多分、左右均等に受け身を取れずに、右側が強めに衝撃を急襲したためと邪推します。

皆様、お気を付けて!