ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビル MIDORI 3階『食楽彩々 そば処 みよ田』。(2024.3.9土)

そんなワケで、所用により帰省。

昼メシは『センリ軒』さんでGETした「カツサンド」です。

 

ウメー!

ーーーーー

 

長野駅まで送ってもらいました。

(一緒に送ってもらった甥っ子は、高速バスで帰るそうです・・・)

私はまず新幹線特急券(自由席)をGET!

駅ビルのMIDORI・3階のレストラン街へ移動。

以前は『信州そばの草笛 MIDORI店』にお邪魔しました。

 

その時に大行列で、断念したこちらのお店に伺います。

食楽彩々 そば処 みよ田』さんです。

入口の予約ノート?を見ると、待ってるのはお店前の1組だけ!

私も早速、名前と人数、席種(カウンター希望)を記入して、椅子に腰掛けます。

  「お待ちの▲▲さまー!」

  「はーい!」

 

(日穀製粉さんは、信州の製粉屋さんです。)

(AC長野パルセイロは、長野市を拠点とするサッカーJ3に所属するチームです。)

17時、カウンター奥の席を頂きます。

 

お冷やとお手拭きが供されます。(お冷やは水出しのそば茶です。)

 

メニュー拝見。

ドリンクは日本酒一択!(笑)

お燗は・・・「みよ田 特別本醸造」だそうです。

頂きましょう!

 

おつまみは「野沢菜漬け」でしょう!

 

締めのそばも選んで、注文します!

  「おそばはもう作ってもいいですか? それともちょっと後にしますか?」

  「後でお声掛けしますので、それで作ってください。」

 

他のメニューも拝見。

 

すぐにお燗が到着しました。

デカい徳利は、「みよ田 特別本醸造」のお燗が1合半!

頂きます・・・ややぬる燗かな。

つまみは「野沢菜漬け」です。

キレイな緑色で、美味いですが・・・季節はもう3月です。

本当なら、気温上昇と共に発酵がもっと進んでいます。

出来れば、ベッコウ色になったのが頂きたい!(笑)

そのくらいになると酸味もしっかりしてきて、これが美味い!(笑)

特に、株元の分厚い所が抜群よねー!(笑)

まあ、一般のお店では無理ですが。(爆笑)

(葉っぱの所が好みとか言うのは、若者か都会の皆様と思います。)

 

いつもの1.5倍量のお酒ですから、ぐびぐびイケます!(笑)

お酒が残り少なくなってきたので、おそばをお願いします。

・・・意外に時間が掛かります?

 

お声掛けしてから20分ほど掛かり、おそばが到着しました!

「鴨ニラそば」(1320円+中盛150円)です。

 

中盛りなので、たっぷりですねえ!(笑)

 

おつゆは、ものっそニラ!(笑)

(※「ものっそ」は、「ものすごい」を早口で言った感じの表現です。笑)

 

中には、鴨肉団子と鴨肉をカットしたのが入っています。

とにかく、ものっそニラ!(笑)

 

そばを箸で摘まみ上げ、つゆにどっぷり浸けます!

 

この手のヤツはどっぷり浸けて、中で数回かき回すくらいでちょうどイイです!

ニラがたっぷり! ちょっと生っぽいかな?(笑)

 

粗挽き胡椒を投入!

 

鴨肉団子はナカナカですが、

 

鴨肉はちょっと小さいかなあ!

(コスト的にこの大きさがギリギリなのでしょうか? 知らんけど。)

一気にすすって食べ終わります。

 

そば湯をお願いします。

と、そば猪口まで持って来て下さいました。

 

頂きます・・・アチー!(笑)

 

そばつゆを追加して、すすります。

ちょいと薄いかなあ?

 

おつゆに、そば湯を少なめに投入!

 

まあまあかなあ?

 

ごちそう様でした!(小3枚弱)