ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビル MIDORI 2階『発酵バー・醸』。(2024.3.9土)

そばを頂いた後、3階から2階に階段で降ります。

 

17時45分、その階段裏にある『発酵バー・醸』さんにお邪魔します。

そんな時間なので、注文カウンターには2〜3人の行列ができています。

 

早速立ち席を確保して、メニュー拝見ー!

 

もちろん私も行列に並びます。

 

カウンターに行って、本日の利き酒セットのお酒を確認します。

  「3番、5番、9番を下さい! あと漬物盛合わせもお願いします!」

 

払出しカウンターに移動、お酒の写真を激写!

 

席に戻って頂きます。

セットのおつまみは「ひたし豆」です。

青大豆か鞍掛け大豆を、一晩水に浸した後に硬めに茹で、ダシ汁に浸したモノです。

 

漬物盛合わせは、左から、野沢菜・すんき漬け?・粕漬け(いわゆる奈良漬け)です。

(すんき漬けは未確認です。)

おっと、漬物にはつまようじが2本付いています!

久し振りにやってみようかねえ!(笑)

 

こんな感じかな!(笑)

 

2本のつまようじを箸のように使って、漬物とかを頂くのです。(爆笑)

 

お客が来たら、お茶を出します。

信州ではお茶も1杯2杯どころではなく、何杯も注ぎます!

お茶請けで、漬物が出て、ひたし豆が出て、お菓子が出ます!

そうやってお茶を飲んで、長々と話をして、キリのイイところでお客は帰ります。

または、そのままメシになる事もございます!(笑)

 

そー言う時に「使う技」ですな。(笑)

(つまようじ1本だと別の技になります?)

うーん、酔ったー!

 

あ、須坂のお蔵の蔵開きのチラシです。(入場無料。お酒とかは有料だったかなあ?)

コレ、イイんですよねー!(笑)

ごちそう様でした!

 

新幹線改札に向かいますのよ!

3月のダイヤ改正で、北陸新幹線は福井まで延伸しますのよ!

 

改札内のスキー場ポスターです。

こちらは完全に外国人向けになっていますのよ!

18時台の新幹線に乗って帰ります!

(お腹いっぱいで、立ちそばが食べられませーん!泣)