ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2024.3.9土)

6時35分、東の空が明るくなって来ました!

 

晴海埠頭に停泊中の船舶です!

レインボーブリッジ寄りは、東京都立大島海洋国際高等学校の「大島丸」です。

 

豊洲大橋寄りは、水産庁の漁業取締船です。

手前が「東光丸」、奥の岸壁側が多分「鳳翔丸」です。

 

地上に降り、正門経由で、

 

管理棟に戻ります。

  「おはよーございまーす!」

『福茂』の女将にご挨拶、お店にいらした暴走天使様に手を振ります。

 

6時45分、『やじ満』さんに到着です。

お店は行列で、私は6番め・・・

先頭はカップル、次が3人グループ、そして私です。

 

席が空いて、呼ばれたカップルが入店・・・

まだ1席空いてるので、3人グループを飛び越えて一人客の私が呼ばれました!

  「すんません、お先に失礼します!」

 

窓側の角席を頂きます。

 

(ああ、手ブレした・・・)

先におねえさんにご連絡。

  「ごめんなさい、今日は運転するのでドリンクなしです!」

  「チャーシュー麺のホワイトをお願いします。」

ふと見ると、入口すぐの席にP様がいらっしゃいました!

ちょっと遠いので、会釈でご挨拶申し上げます。

 

私の隣席が空いたので、おねえさんがまた一人客を先に通します。

3人グループより、バラバラでいいので・・・とお申し出があります。

 

お料理が到着しました。

チャーシュー麺の塩味です。

海苔がひたひたになる前に激写します!

 

アチアチですので、ネギをスープに沈めて熱を通します!

頂きます。

 

ハホハホしながら頂きます!

チャーシュー、ウメー!(笑)

 

スープを含んだ海苔を、すくってすすります!

 

チャーシューは分厚いですねえ!(笑)

 

食べ終わった常連様が、お隣の女性(30代欧米系男子と一緒)と何やら会話中。

・・・ベナンから来たって聞こえました?

ベナンってあれよね。

アフリカ大陸の脇の下の辺り、ナイジェリアの隣だったかしら?

 

3人グループが1人ずつ入店。

彼らは中国系と思いますが、英語でベラベラ喋っています。

大陸ではなくて台湾かな?

 

7時10分、お店を出ます。

ごちそう様でした!

 

歩行者デッキに向かいます。

途中で、SKMT様にばったり! ご挨拶申し上げます。

  「(『やじ満』さん)ちょっと行列です!」

 

豊洲市場前交叉点脇のエレベータで、地上に降ります。

BRTのバス停にて、バス待ちです。

 

バス飛び乗ります!

 

バスの窓から、晴海埠頭に停泊している船舶を激写!

大島丸です。

 

「東光丸」と、

 

翔丸です!

ーーーーー

 

とある公園の入口で、オオカンザクラがほぼ満開です!

外国人観光客がしきりにシャッターを切っていますのよ!