ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.1.5金)

お寿司屋さんです。

 

その開店待ちと受付待ちの皆様です。

 

5時58分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

私の後ろに、仲卸のおにいさんたちも並びます。

おにいさんたちの声が聞こえて来ます。

  「『寿司大』(の行列)すげえな!」

  「このお店は良心的だよな!」

暴走天使様ご来店、ご挨拶申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」

7街区の中華屋さんに、「つ」様がいらっしゃったとか何とか。(笑)

お元気で何よりです。(笑)

 

6時3分、ライトが点いて、すぐにシャッターが上がります。

 

メニューをチラ見して、カウンター入口の席を頂戴します。

天使様もご一緒して頂きます。

店内、あっという間にほぼ満席です!

皆様、口々に注文をおっしゃいますので、私も女将に近付き、

  「あけましておめでとうございます。

   カサゴバターの単品とお酒下さい!」

 

改めて、『小田保』さん開店です!

 

メニュー拝見します。

社長、シャッターを開けたらそのまま厨房へすっ飛んで行かれました!

ゆえに縦長の黒板は、私がちょっと前に出して自立させました!

 

新年最初の箸袋は、サザエでした!(ちなみに天使様の箸袋もサザエでした!笑)

 

緑の壜が届きます。

女将がカウンター上のアルコールポンプを、メニュー黒板の横に移動。

ミッキーパパ様がご来店、新年のご挨拶を申し上げます。

 

行列の皆様に対して、KTRさんから声が掛かります。

 

おにいさんがカンバンを持って、受付終了をPRしてます。

行列が散って行きますねえ。

 

カンバンを撮らせて頂きます。

ご酒を頂戴していると、常連様がご来店。

新年のご挨拶を申し上げ、天使様お隣にご着席されます。

・・・と言うか、まだお寿司屋さんが開店しません!?

常連様によれば、

  「仕込みに時間が掛かってんじゃないですか。」

・・・との事です。

 

お料理が到着しました!

 

カサゴのバター焼きです。

 

頂きます。

 

身はプリプリで、クセのない美味しい白身ですねえ!

塩味が薄く感じたので、醤油をひと垂らしして、バクバク頂きます!

 

もちろんキャベツも頂戴します。

 

掻き回して、醤油をひと回し掛けて頂きます!

・・・お料理を完食しても、まだお隣が開店しません?

 

ケータイで再度「豊洲 一番マグロ」で検索・・・日刊スポーツがHIT!

  「お、出た! 一番マグロ、1億1400だって!

   『やま幸』さんが落とした!」

 

そんな事やって、待つ事しばし、ようやくお隣からシャッターが開く音がします。

6時31分、お寿司屋さん開店です!

私もようやくお店を出られます。(笑) ごちそう様でした!

 

『磯寿司』さんもまだ仕込み中?

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、1席+3席+2席+2席=8席でした。

ビミョーに心配。

 

メニューを拝見します。

ああ、シラカワがあるのかー!

・・・いずれにしても、超絶級の魚がいますねえ。(笑)

 

追加の品書きです。

松前漬が気になりますねえ!(笑)

 

KUMAちゃんです。

KUMAちゃん、今年もよろしくお願いしますね。(笑)