ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.11.25土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

5時56分、『小田保』さん前に到着、クリスマスっぽいです。(笑)

開店を待ちます。

 

待ってる間に、行列がどんどん伸びます! 伸びます!

そんなお寿司屋さん前に、スーツのリーマン(50代くらい?)が一人で来ました。

あまりの行列にキョロキョロして、すぐ消えました。

 

あまりの行列に、通路が通れないので、

  「えくすきゅーずみー! すぺーす おーぷん ぷりーず!」

・・・と申し上げつつ、両腕を左右に開いてみせます。

行列に隙間が出来ました。 ご協力ありがとうございました!

 

おっとー!

お隣からシャッターが開く音がします。(笑)

6時6分、お寿司屋さん開店です!

 

6時7分、『小田保』さんのライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

席に座る前に、女将により自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「きりしま鶏ソテーの単品をお願いします。」

 

お隣から、KTRさんが何やら説明しているのが、切れ切れに聞こえます!

曰く・・・

  「5時から受付を開始しております。」

  「本日分の受付は・・・」

 

行列の皆様がサッと消えます!

 

お料理が到着しました。

 

きりしま鶏のソテーです!

量がたっぷりですねえ!

「ジャポネソース」なるモノが掛かっています!

 

一切れが大きいです! 頂きます。

美味いですねえ!!

厨房にいらっしゃる社長と目が合いましたので、親指を立ててみせます!(笑)

 

記事を書くので調べました。

「ジャポネソース」は、福岡発祥の和風ソースだそーです。

すりおろし玉ねぎに、醤油・酒・みりん等を加えた、肉に合うソースとの事です。

(和風シャリアピンって事かしら?)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

6時30分、お勘定をしたら、厨房の会長がお声掛けくださいます。

お礼を申し上げつつ、社長にもう一度親指を立ててみせます。(笑)

ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんには、次の回(多分7時20〜30分頃?)待ちの皆様です。

 

もちろんカンバンが出ています!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+0席+1席=7席でした。

前半はまあまあですが、後半は厳しいですねー!

実績は16席だったとの事。

ずいぶん巻き返しましたねー!

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。