ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2024.2.17土)

6街区・レストラン街の自動ドアの外です。

ここから例えば・・・

   ゆりかもめ市場前駅まで340m、

   レストラン街まで10m

・・・だそーです。(笑)

 

7街区、管理棟の上に何やら絵柄がございます。

(実は私、この前日にも豊洲市場にお邪魔してその時に気が付きました!)

歩行者デッキにいたセキュリティさんにお尋ねすると、

  「あの絵ですか? 2~3週間前ですかねえ?」

・・・だそうです。

とすると、私が都合で来れなかった辺りにアレしたのかしら?

気が付きませんでしたー!(笑)

 

晴海埠頭の豊洲大橋寄りに船が停泊しています。

 

東京海洋大学の神鷹丸ですねえ!

(乗組員の方が写っているので、ボカシを入れました!)

 

歩いていると、SO様にばったり! ご挨拶申し上げます。

『小田保』さんメニューをお尋ね頂きましたが、珍しいものは無かったですねえ。(笑)

ありがとうございました。

 

7街区です。

お寿司屋さん前に、先程6街区にいらしたスキンヘッドのおっちゃん‘s を発見!

うーん、判断が早いなあ!

 

『やじ満』さんに到着。

珍しく引き戸が閉まっています。

寒いから暖房効果を上げるために、閉めているのかしら?

・・・とか思って、引き戸を開けてビックリ!

店内ガラガラ!

カウンターの壁側席を真ん中で入口側と窓側に分けますと・・・

  真ん中から入口側の半分だけ、ポツポツと皆様がお召し上がり中。

  真ん中から窓側の半分は誰もいません!

マヂ?

窓側の一番奥に陣取ります。

調理の若いおにいさんが迎えて下さいます。

  「ネギラーメンをお願いします!」(1000円)

おにいさん、注文を通します。

  「シャモです!」

ふと見ると、おねえさんはいらっしゃいます。

もしかして、お客が少ないのでのんびりしてます?

 

そうは言っても、おねえさんから自動的にドリンクが供されます。

ありがたい事です!(笑)

ザーサイも頂きます!

  「今日はお店が空いてますねえ。

   新橋からの始発バスも、観光客が並んでいたのにちょっと少なかったです。」

そんなご報告を申し上げます。

 

あら、入口側皆様がお帰りになって、今度はそっちがガラガラ?

 

豊洲 千客万来』のおウワサを申し上げている内に、お料理が到着しました!(笑)

さすがにお客が少ないと早いわー!(笑)

(ドリンクがあまり減っていません!笑)

「ネギラーメン」です。

 

頂きます!

白髪ネギが大量に載っています!

それをスープに沈めて熱を通します!

 

その間にちょっとピリ辛の麺をすすります!

ドリンクが進んで困ります!(笑)

 

ネギをつまんで、ぱくり!

豆板醬入りのスープ(醤油味)をすすります! ウメー!(笑)

ドリンクが進んで困ります!(笑)

 

細切りチャーシューをつまんで、ぱくり!

 

ネギをつまんで、ぱくり! ぱくり! ぱくり!

ネギだけで3〜4回くらい楽しめますねえ!(笑)

 

7時ちょうどにお店を出ます。

ごちそう様でした!

7時になっちゃったから、都営バスで帰りましょうかねえ。

 

バス停で新橋行きのバスを待ちます!

 

風は止んだみたいだけど、お天気がビミョー?

バスに乗ります。

ゆりかもめ新豊洲駅近くの『新豊洲Brilliaランニングスタジアム』が解体してるっぽい?

カマボコ形の屋根に覆われた、60mくらいの短距離コースでしたっけ?

 

新橋駅に到着、乗換します。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

ラムステーキ弁当です。

 

私も一箸頂きますが・・・

おつゆ(ステーキソースとか)を全部掛けろってーの?

いくらなんでも、ご飯が少な過ぎ!(笑)

これだけのおつゆがあれば、ドンブリ飯が食えますがな!(笑)

 

ごちそう様でした!