ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.3.9土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

アレ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!?

 

5時54分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

と、たまにお見かけするナカの皆様2〜3人が私の後ろに並びます。

と、暴走天使様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

6時5分、ライトが点いて、

 

6時6分、シャッターが上がります。

いつもは、社長がシャッターの柱を片付けるまで待つのですが・・・

この日の私はスパッと店内に入って、女将にお声掛けします!

  「ごめんなさい、今日はお酒無しです!」

  「無しなの?」(←手元に、蓋を外す前の一合壜がありました!)

  「運転するからねー!」(笑)

アブナイ、アブナイ!(笑)

 

カウンター入口の席を頂戴します。

3面カウンターに陣取ります。

 

メニュー拝見します。

  「マダラバターの定食をお願いします。」

定食をお願いするのも久しぶりですね!

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時9分、お寿司屋さん開店です!

 

暴走天使様とご一緒させていると、IT様ご来店。

ご挨拶申し上げて、こちらもご一緒していただきます。

 

天使様の車の12ヶ月点検話から、前日の降雪の話になります。

(ウチの方の写真をご覧に入れます。)

 

6時20分、まだ行列が続いています?

アレ? まだカンバン出て無いのかしら?

 

お料理が到着しました。

マダラバター焼き定食です!

 

頂きます。

 

切り身をご飯に載せます!

ウメー!(笑)

 

あっさりしてますねえ!

 

ご飯はちょいと硬めに炊いている感じでしょうか。

 

なんとなく塩気が足りない?気がして、醤油を一滴垂らします!

うーん、コレだと醤油の風味が、やや強いかな・・・?

塩だけ1〜2振りの方がイイかもかも?(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

キャベツで残ったご飯を掻き込みます!

 

6時30分、ごちそう様でした!

お勘定をしながら女将にご連絡。

  「来週は6時の開店にはいません。 ちょっと遅くなります!」(笑)

報・連・相は大事ですのよ!(笑)

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。

アレ? まだカンバンが出て無いですねえ!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+0席+1席=7席でした!

11時の回はヤベー感じですねえ!

実績は5席(満席)+8席(満席)+3席+3席=19席でした。

 

メニューを拝見します。

 

「食堂高はし春の陣」です!

サクラマスは、ニュートロン・ジャマーキャンセラー搭載!

初ガツオの背側刺身はデフォルト、腹側刺身はメインで選択出来ます!

 

追加の品書きです。

 

歌詞は・・・

玉置成実さんの「Reason」(機動戦士ガンダムSEED DESTINY のエンディング)です。

KUMAちゃんです。

 

『弁富』さんの、サワラの稲藁焼きは・・・売り切れ中です! 残念!(笑)