ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.6.3土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

私がお店に近づいたら・・・

カズオさんが立ち上がって厨房の奥に向かうのが見えました。

  「おはよーございまーす!」

入口すぐのテーブルで書き物をしていたジローさんも立ち上がります。

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

先客は、3番テーブルの L&G様です。

ご挨拶申し上げます。

 

奥の真ん中テーブルを頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

お料理が揃った所で、SO様がご来店。

ご挨拶申し上げます。

 

メインはイサキの塩焼きだー!

デカくてちょっと太って?いるかー!?

 

頂きます。

 

身が厚いですねえ。

バクバク頂きます。

 

小鉢は肉豆腐だー!

(相変わらず肉が少ないけど。笑)

 

この日はナスが入っていますのよ!

このナスが、味染み染みで美味い美味い!

ヘタの部分まで美味しく頂戴しました!

 

漬物はキュウリとナスです。

 

味噌汁は、豆腐です。

 

ジローさんがおっしゃいます。

  「雨、もう止んだ?」

  「あー、まだ降ってましたねえ。 結構イイ降りですよ。」

スマフォで Weather News さんのサイトを開きます。

  「7~8時ですから、今が大雨みたいです。」

  「午後に晴れるの?」

  「お昼くらいには止むみたいですねえ。」

  「お昼に止んでも、ウチの店は(お昼で閉まっちゃうから)関係ないなあ!」(笑)

 

この日の私は、長靴で出動しています。

これを見た旦那さんが、

  「正解! それが正しい!」

 

食べ終わっって、バス待ちの私はしばらく食休みです。

そこへテニスのおにいさんご来店。

この日はテニスはお休みだそうで、公共交通機関でご出勤だそうです。

ボチボチ行きましょうか。

 

7時8分、ごちそう様でした!

 

『大江戸』さんがもうシャッターを開けています?

某店の開店待ちのIT様に、うなぎ屋さんのご報告を申し上げます。

 

お寿司屋さんです。

ーーーーー

 

交叉点で地上に降ります。

歩行者デッキからの雨が、ボタボタ落ちて来ます!

 

豊洲市場(幹線ルート)」バス停から、東京BRTに乗ります。

 

バスの窓越しに、晴海埠頭を眺めます。

 

豊洲大橋寄りに、水産庁の漁業取締船「東光丸」とかも停泊中です。

 

築地虎ノ門トンネルと言うそうです。

 

トンネル内で分岐していて、左にも行けるらしいです。

 

新橋に到着。

この日のバスは燃料電池ではなく、通常動力でしたねー!