ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.12.16土)

お寿司屋さんです。

 

まあ、残念ながら受付終了なんですが・・・

 

5時59分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

IT様ご来店、ご挨拶申し上げます。

開店まで、お寿司屋さんのカンバンの件でボソボソとお話します。

 

6時3分、お店のライトが点いて、

 

6時4分、シャッターが上がります。

この日はちょっと早いですねえ!(笑)

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴しますと、女将より自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ラムモモの単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です!

初回の皆様が名前を呼ばれて入店されます。

 

その後、KTRさんから、この日の受付終了している旨の説明がされます。

並んでる皆様は、呆然とされている方もいらっしゃいます。

受付は(ゲートが開いた)5時から開始されてます。

その前に、私が「ゲート」と呼称している場所に、5時前に着いている必要があります。

(初回に入るためには先頭付近にいる必要があり、何時に到着すればよいか日によって変わります。 4時? 4時半?)

「ゲート」とは歩行者デッキの端で、セキュリティさんが5時まで入場制限しています。

 

IT様とその辺りのお話をします。

 

お寿司屋さんの開店時に到着して・・・(当時は朝5時に開店。)

そこから4〜5時間待ちだったけど、待っていられた築地市場当時の方がよかったのかもしれませんね、とか。

 

お料理が到着しました。

 

ラムモモ焼肉です!

 

頂きます。

 

柔らかくて美味いです。(個人的にはマトンも好き!)

 

タマネギソースがイイですねえ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

タマネギソースとよくかき回します!

ウメー!(笑)

6時30分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+3席=12席でした。

久々に予約がしっかりと入っています!

実績は5席(満席)+6席(満席)+6席(満席)+4席(満席)=21席。

おめでとうございました。(笑)

 

 

メニューを拝見します。

 

メニューの先頭に何やら書いてあります。

「邪王必殺拳黒龍波。魔界の龍がマツケンを焼き尽くす。」

なかなかに不穏っぽいです。(笑)

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃん、三つ目になってます!