ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2023.12.16土)

京浜東北線の始発で新橋駅へ向かいます。

 

新橋駅・銀座口です。

相変わらず人が多いですねえ!

 

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちは15番め。

久し振りに2列めの先頭になりました。

いつも通り、1列めの後ろに並ぼうとする皆様を誘導します。

  「おにいさ-ん、(行列の最後尾は)こっちー!」

 

JRのお掃除の旦那さんです。

背負ったバッテリ式掃除機で、おんもをお掃除されています!

昔、外を掃除機で吸うって妄想してましたが、それが実現しましたねー!(笑)

 

それはそうと・・・

2列め先頭で立ってる場所が、ものっそ「御叱呼」臭い!(爆笑)

(「ものっそ」は「ものすごい」の口語表現。口に出して言ってみましょう!)

 

バスに乗車したのは45~46人くらいでした。

日本の観光客がそれなりにいます。

 

途中、浜離宮前バス停で2人乗って来ました。

国立がん研究センター前(旧築地市場正門前)バス停でも2人乗って来ました。

 

市場前駅前バス停に到着するも、降りない観光客の皆様は多いです。

水産仲卸棟前バス停で降りても、その上のレストラン街に行くルートは難しいです。

またはマグロ競りを見に行くなら、遠回りになるかもです。

私は終点バス停にて降車します。

 

拾得物告知板を確認して、7街区3階へ向かいます。

(「小銭れ」は多分「小銭入れ」と思われます。)

 

お寿司屋さんの持ち帰りです。

 

『やじ満』さんは、朝6時開店です。

 

豊洲千客万来』です。

 

晴海埠頭に、船が見えませんねえ。

 

6街区に向かいます。

 

正門の向こう、マグロ競りの見学に向かって渡り廊下を歩く皆様です。

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様は、多いですねえ!

 

コレは、6時前に「カンバン」が出るかもねえ!?

 

『ふぢの』さんに伺います。

 

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

  「野菜卵そばをお願いします。」(880円)

 

先客お二人がもう召し上がってらしたので、お料理は3分で到着しました!(笑)

 

あんかけなので、超アツアツです!

 

3~4本ずつ箸で摘まんで、フーフーフー、フーフーフーしてすすります!

 

アチー!

 

ハホハホしながら頂きます。

 

麺を食べ終わったスープです。

普段なら残すのですが、これは事実上の玉子スープなので全部頂きます!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お寿司屋さんです。

KTRさんが何やら言ってます?

 

おっと、もう「カンバン」が出ましたかー!

早いですねえ!

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

真ん中の4人掛けテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

コーヒーを頂いていると社長が、

  「大きいカレンダー、あげたっけ?」

  「いえ、頂いてませんけど、持って帰れません!」(笑)

記事を書き書きつつ、コーヒーを頂きます。

 

社長に、

  「『寿司大』さん、5時50分に受付終了のカンバンが出ましたー!」

ご報告申し上げますと、店内ちょっと盛り上がります。(笑)

ごちそう様でした!