ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.6.3土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

雨のせいか、出だしがちょっと遅れ気味な印象です。

 

6時1分、『小田保』さん前到着。 開店を待ちます。

 

6時4分、お店のライトが点いて、

 

6時5分、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

開店前からお召し上がりな超常連の皆様が、珍しくいらっしゃいません。(笑)

と言うワケで、正真正銘、この日の口開けが私だったりします。(笑)

 

メニューを拝見します。

社長に、

  「ハタバタ下さい。 あとお酒。」

その社長がぼやいています。

  「(大雨で)魚、来ないですもん、延着延着で!」

  「アジはまだ来てないし、ハモなんか11時過ぎるかもとかー!」

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

 

この日、お料理の注文を社長にお願いしたのは、女将の姿が見えないからです。

天気が悪いので、社長が休ませたんじゃねーかと推測します。(笑)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です。

 

IT様ご来店。

ご挨拶してご一緒して頂きます。

アジとハモの件、ご連絡申し上げます。

 

・・・後からご来店の旦那さん、アジハモフライを社長にご注文・・・が通りました?

ははあ、▲▲かな?

 

お料理が到着しました。

 

何ハタか不明ですが、赤っぽい魚みたいです。

焼き上がりで、全長140mm、全幅70mmです。

素晴らしいですねえ!

 

頂きます。

 

身が分厚いですねえ!

あっさりした味わいです。

 

キャベツ頂きます。

 

醤油を回し掛け、スクランブルします。

溶けたバターと、タルタルっぽいソースのニンニク風味がイイ感じです!

(酒が進むキャベツの千切りですねえ!)

ごちそう様でした!

 

6時30分過ぎのお寿司屋さんです。

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+4席(満席)+0席+0席=7席です!

ヤベーです。 後半が予約ゼロです!

実績は5席(満席)+4席(満席)+3席+6席(満席)=18席

東海道新幹線が止まったので、東海地方のお客の予約がキャンセルになったとか!

 

メニューを拝見します。

大目マスが出て来ましたねえ!

生ウニコースが値下げです。

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

生ウニコースが特価なのは、11時と13時の回が予約ゼロだからだそうです!