ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.12.9土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

5時59分、『小田保』さん前に到着。

 

開店を待ちます。

 

6時6分、ライトが点いて・・・

 

おっと、お隣のシャッターが先に上がりました!

お寿司屋さん開店です!

 

それに続いて、6時7分に『小田保』さんのシャッターが上がりました。

私が来る前から『吉野家』さん横にいらしたカップルを、お店に先に入って頂きます。

 

メニューをチラ見しつつ、私はカウンター入口の席を頂戴します。

お店前にいる社長に、

  「先週頂戴した牛バラ焼肉って、完全にステーキだったじゃないですかー!」(笑)

・・・と申し上げると、

  「正直に書いても、意外に売れないんですよ。」(笑)

いやいや。(笑)

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ガリバタチキンの単品をお願いします。」

 

お寿司屋さんに並んでる皆様です。

 

改めまして、開店した『小田保』さんです。

 

この日の黒板メニューを、しっかりと拝見します!

 

お料理を待ってますと、お隣から KTRさんの声が聞こえます。

  「5時から受付をやっております。 本日の受付は・・・」

 

それを聞いた行列の皆様です。

写真左側の方々は,もう無理と判断して早々に別のお店に移動してます。

写真真ん中の皆様は状況が分からないのでしょうか?

・・・呆然としてるようにも見えます

 

お料理が到着しました。

 

ガリバタ(ガーリックバター)チキン」です!

先週、クマさまがお召し上がりになったお料理です。

スゲー美味そうだったので、乗っかりましたー!(笑)

 

皮が、パリパリになっています!

 

その皮から頂きましょう!(笑)

カリカリではなく、サクサクな感じですねえ!

 

身も頂きます! ウメー!

 

ニンニクソースが効く効く効く!(笑)

ドリンクが美味いですねえ!

 

しまった!

最後の一切れを残して、ドリンクが終わっちゃった!(爆笑)

食べている時に、某IT様がお店前にいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げますが、お店には入らずにどこかへ移動されました!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

ニンニクソースに、キャベツをよく絡めるようにかき回します!

 

掻き回した後、醤油を横一文字に掛けます!

頂きます!

ウメー!

このキャベツ、ドリンクが進んで困るヤツだー!(爆笑)

6時30分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、7席ほど。

埋まっているのは初回くらいで、後はビミョーな感じです。

実績は9席でした!

 

メニューを拝見します。

アンコウに続き、ナメタガレイの煮付けが出て来ましたねー!

 

追加の品書きです。

 

3代目による、魚の部位の図解です。

魚の頭をおろしてから、ざっくり3つに切り分けて、カマ・ナカ・シモと言うそうです。

それぞれの部位で味わいが変わるそうです。

また、ナメタガレイだと卵が入っている場合もあります。

どの部位を選ぶかが、スゲー大事です。

KUMAちゃんです。