ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.11.25土)

夜明けの彩雲でしょうか。

 

この日は晴海埠頭に船が停まっていません。

 

豊洲千客万来です。

 

(レインボーブリッジ方面を臨みます。)

7街区の建物入口のスロープで、お久し振りの IT様とばったり!

ご挨拶申し上げます。

しばらくアレだったそうで、棒をお持ちです。

『小田保』さんの「きりしま鶏ソテー」のご報告を申し上げ、写真をご覧に入れます。

おにいさん、とんかつ屋さんか天ぷら屋さんか、仰け反って苦悩ー!

(鶏ソテーの量が多いので? 5街区にお出かけみたいです。)

 

7街区のレストラン街。

 

6時42分、『やじ満』さんに到着です。

お店に行列は無いけど、カウンター満席です!

 

店頭で立ったままちょっと待って、おねえさんのオススメでテーブル席を頂きます。

普段見えない位置にある品書きを確認します。

 

すぐに席が空いて、入口側カウンターの端を頂きます。

ドリンクが自動的に供されます。

ありがたい事です!(笑)

おねえさんに、

  「肉もやし炒めの単品をお願いします。」(720円)

・・・で、ご相談。

  「ジンジャーって言うと何ですか?」

  「生姜焼きライス(970円)か、丼です。

   (他のメニューにショウガを)追加も出来ますよ。」

持ち帰りで「生姜焼き丼」(950円)をお願いしました。

(誰かさんがメニュー写真で「ジンジャー」と書いたものがあったそうです。)

(撮影者は記憶に無いそうです。撮影者オレ。)

 

お料理が到着しました。

もやし炒めです。

 

頂きます! アチアチですー!

うあー!! 本気でアチーですー!!(泣)

ハホハホしながら、ドリンクを流し込みます!

(あー、ヤヴァかった!)

 

濃いめの味と、

 

たっぷりのコショウがウメー!(笑)

ご飯はもちろん、ドリンクが進んで進んで困ります!

(いや、困らないけど。)

 

ガツガツ頂き、お料理終了。

残ったおつゆがもったいねー! ご飯にかけて掻き込みたいですー!

 

7時10分、持ち帰りを頂き、お店を後にします。

ごちそう様でした!

(店頭でお待ちの皆様が3~4人。)

 

豊洲市場前交叉点脇のエレベータで、地上に降ります。

豊洲千客万来』です。

 

BRTのバス停にて、バス待ちです。

 

新橋に到着後、憚りでいつものビルに向かいます。

 

7時30分過ぎ、『信州おさけ村』さんで、店長が開店準備されてました。

  「おはよーございまーす!」

  「これからご出勤?」(←「これから豊洲市場へ行くのか」と言う意味。)

  「もう行って来ましたよ。」

  「え!?」

  「だって、5時2分、新橋駅発の始発バスで行ってますから。」

 

エスカレーター脇の立ち飲み屋さんです。

 

正面玄関?を出ると、

 

サンタ帽姿のシンボル「狸広(たぬこう)」さん。

(ちゃんと被って無いけど・・・)

 

新橋駅から電車に乗ります。

ブラックフライデーの最中ですが、ブラックマンデーと何が違うのか分かりません。)

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

生姜焼き丼です。

 

私も一匙頂きます。 タマネギはやや固めの炒め具合です。

ショウガがたっぷり入って! おろしたショウガの欠片が入ってました!

ごちそう様でした!