ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2023.12.23土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

新橋駅・銀座口です。

 

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちは14番め。

すぐ1列めの最後尾に、お1人並びました。

  「旦那さぁん! こっちこっち!」

  「何でそっちなんだよ、こっち並べばいいじゃないか!」

ちょっとムッとしてらっしゃいます。(笑)

  「しょうがないのよ、50人くらい並ぶから(行列は)途中で折れるのよ。

   ごめんなさいねー!」(←「ごめんなさいね」は合いの手です。笑)

・・・そして、バス待ちで立っている辺りが、相変わらず「ものっそ」お叱呼臭い!

 

バスが来ました。

さっきの旦那さんが、おっしゃいます。

  「このバス、50人も乗れるの?」

  「大丈夫。 半分以上立ってるから。」

  「このバスが始発なんでしょ?」

  「始発バスは急行で、途中のバス停すっ飛ばして行くから早いよ!」

また1列めの後ろにつく若者が出現。

  「おにいさぁん、最後尾はこっちこっち!」

旦那さんに、

  「こんな感じですから。(笑)

   (バス停に)並ぶのは築地市場当時からの伝統です。」(←多分。笑)

旦那さん、

  「初めて来たらわかんないよなー。」

そう言いながら、行列の後ろを見て並んでいる人数にビックリされてます!

 

バスに乗車したのは45~46人くらいでした。

スマン、50人に達しなかったわ!(笑)

 

このバスは市場前駅前バス停でしばらく停車して、時間調整しますのよ!

さっきの旦那さんは、水産仲卸棟前バス停で降車。

どこに行くんだろうねえ?

 

私は終点まで行きます。

拾得物告知板を確認。

 

7街区3階へ向かいます。

『福茂』さんの女将にご挨拶申し上げます。

並んでるお菓子を確認して、

  「また後で来ます!」

 

『やじ満』さんは、朝6時開店です。

 

豊洲千客万来』ですが、「万葉倶楽部」の文字に灯りが入ってないわねえ?

 

晴海埠頭に、船が停泊しています? いません? ・・・いるなあ!

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様は、このくらいです。

 

『ふぢの』さんに伺います。(店頭写真は帰りに撮影。)

  「おはよーございまーす!」

ちょうどお店の旦那さんが出てらしたので、ご挨拶申し上げます。

 

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

  「ねぎ塩ラーメンをお願いします。」(990円)

先客お2人はお召し上がり中。

 

お料理が到着しました。

「ねぎ塩ラーメン」って、「ねぎ豚冷やし」と同じアタマが載っています。

 

頂きます。 麺はアツアツです!

 

「ねぎ豚」は冷えてますので、スープに沈めて調整しながら頂きますのよ!(笑)

 

ハホハホしながら頂戴します。

ごちそう様でした!

 

『仲家』さんです。

 

相変わらず、豪華なメニューです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席すぐ横の2人テーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

時間があるのでゆっくり頂きますのよ!

 

・・・ゆっくりしてたら、6時になっちゃいました!

ヤベー!

ごちそう様でした!