ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2022.4.2土)

f:id:fromheartland:20220404033508j:plain

f:id:fromheartland:20220404033515j:plain

お寿司屋さんをお待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220404033556j:plain

お店前を横切った直後、『寿司大』さんのシャッターが開きました!

 

f:id:fromheartland:20220404033617j:plain6時2分です! マヂですか! スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220404033642j:plain

私はお隣で開店待ちです。

そこに、年度末の繁忙期が終わった暴走天使様が到着されました。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220404033712j:plain

お寿司屋さんに遅れる事、1分、『小田保』さん開店です。

店内では、超常連の河岸の皆様が何人かお召し上がりです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220404033751j:plain

社長がメニューボードを設置されましたので、拝見します。

うむむむ、何にするかなあ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20220404033914j:plain

2人してカウンターに陣取り、各々注文させて頂きます。

ついで社長にボソリ。

  「(いつも開店が遅い)『寿司大』さんの方が、開店早いじゃないですか。」

  「あははは!」

そこへ河岸の皆様が大挙してご来店。

  「魚が無くて暇なのかしら?」

社長が緑の壜を持って来て下さいました。

ありがとうございます。

お話をしつつ、ぐびり、ぐびり。

  「高円寺のお店でカツ丼をお願いして、十文字でって言うと、ご主人がこちらをチラッと見ます。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220404034322j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220404034347j:plain

ホウボウのバター焼きです。

(何か、身幅が大きい気がします? こんなモノ?)

 

f:id:fromheartland:20220404034509j:plain

f:id:fromheartland:20220404034522j:plain

頂きます。

さっぱりした白身ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220404034551j:plain

キャベツも頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220404044304j:plain

f:id:fromheartland:20220404034741j:plain

f:id:fromheartland:20220404034753j:plain

私がお店を出る時、MRTさまがご来店、ご挨拶申し上げます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220404034820j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220404034839j:plain

この日の予約は、3名+4名+2名+0名=9名

実績は、5名+6名(満席)+3名+1名=16名でした。

 

f:id:fromheartland:20220404035000j:plain

メニューです。

私はアナゴか、サクラマスですねえ!(笑)

(ウチの親方、先週のクジラに激しく反応してました。)

 

f:id:fromheartland:20220404035224j:plain

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20220404035249j:plain

『米花』さんに伺います。

店頭写真を撮っていると、後ろからお声掛け頂きました。

so様でした。ご挨拶申し上げます。

2人で同時に引戸を左右に開きます。

  「おはよーございまーす!」

ニゾンでご挨拶しましたのよ。(笑)(←ユニゾンはウソです。笑)

先客は、左奥に早起きのおにいさん、右奥にL&G様です。

おにいさんはちょうど食べ終わって、ウチらと入れ替わりにお帰りです。

ジローさんはモニターに見入っています。

 

f:id:fromheartland:20220404035348j:plain

so様は真ん中席へ、私はL&G様のお向かい付近のテーブルを頂きます。

そこへジローさんが登場。

左奥テーブルを指差して、

  「こっちに座りな! 広く使えるから!」

えー! 今さらですかー!

・・・とか思いましたが、大人しく従います。

 

f:id:fromheartland:20220404035430j:plain

店内で、ジローさんのお言葉は法律なのです。 天の声なのです!

逆らうことはできません!(笑)

テニスのおにいさんご来店。

  「ご飯少なめでお願いします。」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220404035454j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

(その都度、天ぷらを揚げるので、いつもより提供に時間が掛かります。)

 

f:id:fromheartland:20220404035527j:plain

メインは天丼だー!

 

f:id:fromheartland:20220404035646j:plain

f:id:fromheartland:20220404035739j:plain

天辺にシイタケ天、牡蠣天2個、

 

f:id:fromheartland:20220404035802j:plain

f:id:fromheartland:20220404035810j:plain

大海老天が2尾です。

 

f:id:fromheartland:20220404035910j:plain

カズオさんに、何の海老か確認を忘れてしまいました。

ブラックタイガーかしら?

 

f:id:fromheartland:20220404044409j:plain

f:id:fromheartland:20220404044414j:plain

牡蠣も大きいですねえ!

(さすがにご飯は持ち帰りました。)

(持ち帰りは自己責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20220404035958j:plain

小鉢です。

 

f:id:fromheartland:20220404040034j:plain

ワケギのぬたと、ホタルイカに、

 

f:id:fromheartland:20220404040056j:plain

ワカメです。

 

f:id:fromheartland:20220404040858j:plain

漬物はキャベツとキュウリです。

 

f:id:fromheartland:20220404040939j:plain

ジローさんの勘違いで、も1つ来ました。(笑)

  「いいから食べろよ。」

 

f:id:fromheartland:20220404040347j:plain

f:id:fromheartland:20220404040353j:plain

味噌汁はワカメです。

  「味噌汁です・・・」

そう言いながら、ジローさんが両手に味噌汁を持ってらっしゃいました。

ウチらに味噌汁があるのを見て、1つはテニスのおにいさんに。

もう1つは・・・

  「私が飲みます。」

ジローさん、そのまま味噌汁を召し上がりますのよ。

  「ジローさん、下されば私が飲みますよ。」(笑)

 

いきなりモニターの画面が消えました。

私はジローさんがリモコンで消したのかと思ってました。

ずいぶん唐突だなと思っていたら、左にあらず、

  「あれ消えちゃった?」

リモコンを操作するジローさんですが、モニターは消えたまま?

ははあ。

  「ジローさん、まず電源を見て下さい。

   電源ソケットの差込と、本体への電源ケーブル接続です。」

so様が、

  「(延長ケーブルに一緒に刺さっている)他の機器はどうですか?」

  「あ、切れてる。」

ジローさん、レジの荷物をどかして、延長ケーブルの差し込みを確認されます。

結論から言うと、延長ケーブルのソケットが抜けていました。

 

f:id:fromheartland:20220404042404j:plain

無事復旧して、そのまま荷物整理に入るジローさんです。

私は、急に差し込みが来て、憚りにすっ飛んでいきます。

戻ってみると、おにいさんお2人は既にお店を後にされていました。

若いおにいさんと、常連さまがご来店になっていました。

 

f:id:fromheartland:20220404042918j:plain

  「お、帰るのか? 気をつけてな。 お前、食い過ぎるなよ。」

いやいやジローさん・・・

いつもオカズが山盛りで、お腹いっぱいになるのはどこのお店ですか!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220404043527j:plain

7時15分過ぎのお寿司屋さんです。

7街区に向かいますよ!