ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.11.26土)

駅に到着しました。

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

大村崑さんです。 元気だなー!

 

新橋駅の銀座口です。

アレ、路面が濡れてるかな?

 

始発の急行バス待ちは8番め、久し振りのヒトケタです。(笑)

 

コインロッカーの向こう、旦那さんがお休みです。

若けーなー!

 

ゴミ収集車のヘッドライトで透かしてみると、霧雨が降ってますねえ!

 

バスが到着、乗車したのは40~42人くらいでした。

多いなー。

先払いをご存知ない方もいらっしゃったので、旅行者の方でしょうねえ。

(地方のバスは、後乗り前降りで料金後払いがフツーで、都営バスが特殊なのです。)

(ちなみに、都営バスは前乗り後降りで、料金先払いで210円均一らしいです。)

最初のバス停で、お2人ほど乗って来られました!

ここで乗る人を初めて見たかも!(←欧米カップルでした。)

 

市場前駅前バス停にて降車します。

この辺りでは、雨は降ってません。

 

歩行者デッキに上がります。

さっきのバスの観光客の1人が、駅横で待ってたツアコンと会話してました。

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

こんな商品券があるのですかー!

仕入れの方向けでしょうねー。

 

マグロのセリ見学(要予約)の待機場所です。

 

料理長が出て来て貼り紙をはがします。

シャッターが上がり、ノレンが出て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんに「ご挨拶」申し上げます。

お料理をお願いします。

  「味噌タンメンを下さい。」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ザーサイも頂きます。

ありがたい事です!

ドリンクを両手で掲げて、一礼しながら小声で申し上げます。

  「献杯!」

 

持ち帰りもお願いします。

  「大人様セットを、持ち帰りでお願いします。

   玉子は、両面焼きで黄身がカチカチになるまで焼いてください。」

  「いわゆる、turn over ですね。」(笑)

 

お料理が到着しました。

「タンメンの味噌味」(味噌タンメン)です!

 

頂きます。 アツアツです!(笑)

 

ハホハホしながら頂戴します。

ああ、ドリンクが美味いわー!

 

持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!

 

マグロのセリ見学(予約済み)の皆様です。

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

5時50分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

結構多いですねえ!

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

入ってすぐ、壁際のテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます! (アチアチなので、氷を投入します!)

ごちそう様でした!