ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.7.29土)

『小田保』さん前でお会いした「つ」様と共に『米花』さんに伺います。

私がお店の引戸を開けようとするのを見て、ジローさんが・・・

  「今日はうなぎだけだよ!」

・・・って言いにやって来るのが見えます!

引戸を開けながら、

  「おはよーございまーす! うな重下さい!」

ジローさんが、ピタリと止まります!

  「奥(のテーブル)、いいよー! うな重ですー!」

この日は7月30日(日)の「土用の丑の日イブ」なので、うな重のみの営業です。

・・・と言うわけで「つ」様は、ここでお分かれです。

お疲れ様でしたー。

 

先客は、ご夫婦と、L&G様でした。

ご挨拶申し上げます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

テニスのおにいさん、ご来店です。

ご挨拶申し上げます。

 

この日の「うな重」です。

 

メインはうなぎだー!(笑)  150×120

 

山椒を振って、

 

頂きます!

 

ウメー!

 

漬物です。 ナス・キュウリ・ミョウガです。

 

・・・と言うか、ナスが分厚過ぎますのよ!(笑)

 

肝吸いです!

 

肝とハンペンですねえ!

 

お腹いっぱいです。(笑)

(実は豊洲市場に移転して、初めて頂戴したうな重です!爆笑)

 

仲卸の社長がご来店。

前日に、大間のマグロ漁師の皆様を、接待でこちらにお連れになったそうです。

その代金支払いにいらっしゃったようです。

ジローさんが、

  「社長ー! あの漁師さんたち、有名な人たちなの?」

どうやら、何度か取材をされた事のある漁師さんたちらしいです。

 

レジ横に、うなぎの絵を発見。

日本語で「お入りください」とあります。

キレイに書かれてますが、日本語を書き慣れた文字・・・ではないですねえ。

ポスターのレタリングみたいかな?

・・・と言うか、一番下にタイ語が書かれています。(笑)

ジローさんにお尋ねすると、タイの有名なアーティスト?らしいです。

(築地の頃にもいらっしゃったそうです。 今回は息子さんとご来店。)

 

こちらはお店前にあったうなぎ君。

やっぱりタイ語をしゃべってます。(笑)

 

ごちそう様でした。

(この日はマグロ刺身の写真とか一切ありませんでした!)

 

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+2席+3席=11席でした。

実績は、5席(満席)+6席(満席)+3席+4席(満席)=18席でした。

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

ーーーーー

 

『小田保』さんにて、ご存知の皆様でカウンターが一杯でした。

入口側から、IT様、MRTさま、「つ」様は着席直後、A-chanさま・・・でした。(笑)

旧ノレンカウンターに、P様を発見!

ご挨拶申し上げます。

スゲー!(笑)

 

お寿司屋さんです。

 

もちろんカンバンが出てますのよ!(笑)

 

お寿司の『晶』さんです。

外国人を中心に、開店待ちの行列ですねー!

(この後、喫茶『岩田』さんにて、常連のおにいさん発見!)

 

この日は珍しく、晴海埠頭に船舶が一隻も停泊してませんでした!

 

いつも通り、BRTで新橋に向かいます。

 

ゆりかもめ新橋駅正面口のエレベーターが、更新工事で運転休止するそうです。

代替は、ちょっと遠いエレベーターになるみたいです。

 

こちらもうな重だそうです。

ーーーーー

 

誰かさんと合流します。

 

この日は、『センリ軒』さんのヒレカツサンドです。

私もちょいと頂きました。

 

実は、うな重を四分の一ほど持ち帰りました。(時節柄、個人の責任でお願いします。)

誰かさん、サンドイッチのラップを使って、うなぎおにぎりにして、ぱくり!(笑)

お見事です! ごちそう様でした!