ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野『鳥良商店・上野6丁目店』。(2023.8.12土)

映画の後、憚りに行きたいのですが混んでます。

親方の誘導で、空いてる場所へ移動します。

ありがたい事です。

 

上野松坂屋さんは「食品大特価市」を開催中。

お中元商戦で余ったギフトセットを、バラして販売するヤツです!

会場をちょっと覗きましたが、もちろん整理券が必要で早々に諦めました・・・

 

上野の街(正確には御徒町)に出ます。

この9月1日〜3日に、東京藝大のお祭りが街中に出て来るそーです。

 

「観光マナー啓発キャンペーン実施中」とありますが、日本語表記が大きいです。

英語・中国語・韓国語で書かれたキャンペーン部分は目立たないです。

誰向けに作ったのでしょうかねー??

 

御徒町のガード下辺り。

生搾りジュースの自販機だそーです!

(誰かさんが、前日に撮ったこの自販機の写真を見せてくれました。)

(ピンボケだと言ったら、じゃあ撮ってみろと言われました。)

(要は、自販機の前に常に人がいるので、撮るのが大変と言うことらしいです。)

(誰かさんは私を置いてどんどん行ってしまうので、ワンチャンスで撮りました。笑)

オッサンがちょいと入りましたが、もうちょい時間が有れば完璧です。(笑)

 

15時10分、上野の『鳥良商店』さんです。

 

こちらでランチを頂戴します。

あと、ドリンクも。(笑)

  「2人でーす!」

 

先日お邪魔した時と全く同じテーブルを頂戴します。(笑)

スゲー!(笑)

 

店内の一部はこんな感じです。(下の写真は帰りがけに撮りました。)

 

まずはビール!・・・フツーに生を飲むつもりが、クラフト系に?(笑)

左が「豊潤496」、右が「みちのくレッドエール」です。

どちらもキリンビールさんのクラフトビールです。

普段から、ヘンタイ的な(←褒め言葉)クラフトビールを頂戴している私としては、

大分大人しめに感じます。

 

つきだしです。

 

和らぎ水も頂きます。

 

鴨の生ハムです。

 

そのままでは塩分しっかり目なので、さらし玉ねぎを巻いて食べます!

 

結構美味いですねえ!

 

豆苗炒め(個人的には空芯菜炒めが好きですが、メニューにあまり無いんですよねー。)

 

ランチメニューの「昔ながらの親子丼」です。

 

トンスイに、分けて下さいます。

パクパク頂きます。

 

どてやき盛り合わせ

 

鶏くわ焼き(ハーフ)

 

ホッピーの黒と白をお願いします。

誰かさんが、2丁拳銃ならぬ、2丁ボトルで注ぎます。

 

出来上がりー! ぐびぐび行きます!

 

どてやき盛り合わせ、誰かさんが半分こします。

 

半分をトンスイに空けます! カラシで頂きますのよ!(笑)

 

くわ焼きは、柚子胡椒で頂きますが、マイ七味も振りますのよ!

親方からお問い合わせです。

  「今日、(お勘定は)いくらくらいと思う?」

  「7?」

 

お酒追加。

松竹梅のスパークリング清酒「澪 FROZEN 」です。

 

こちらは・・・

 

青森「桃川 にごり酒」です。

 

締めの名古屋コーチンプリンです。

 

私も一匙頂きます。 美味いですねえ!

16時25分、ごちそう様でした!

(お勘定は8でした。 ゴチになります!)