ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地 胡蝶』『伊勢正』『築地ごはん処・しずく』。(2023.7.16日)

おそば屋さんの後、場外を徘徊します。

『紀文・築地店』さん前です。

 

中通りを進みますが、スゲー人通りです!

 

カレー屋さんは営業されてますねえ!

 

諏訪市場・・・ああ、今日はお休みみたいですねえ! 残念!

 

中通りから波除通りへ。

丁字路の玉子焼き屋さん、串玉子焼きをお求めの皆様方で行列です。

 

西通りの『まぐろや黒銀』さんです。

 

『喫茶マコ』さん前の路地を抜けて、もんぜき通りへ。

ホルモン煮のお店と、ラーメンのお店はお休みです。

 

ふと見たら、住吉市場の門扉が開いていて、

 

『築地 胡蝶』さんが営業中!

 

『オカミハウス』さん、撤退でしょうか? 業転でしょうか?

 

『築地 胡蝶』さんです。 早速お邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶申し上げます。

 

入って左側のテーブルを頂きます。

先客はカップルさんが1組です。

・・・ちょうどいいタイミング?だったのか、すぐにお店を後にされます。

メニュー拝見。

  「ダブルアイス最中をお願いします!」

  「アイスは、バニラ・抹茶・イチゴが選べます。」

  「抹茶とイチゴでお願いします。」

  「アンコも入ります。

   粒あんか、こしあんです。」(←アンコ無しも選べると思います。)

アンコはちょっと予想外でした!(笑)

  「粒あんです!」

 

お料理が到着しました。

 

たっぷりですねー!(笑) まずは抹茶からスプーンで削ります。

 

続いてイチゴです。

 

はみ出したアイスを口からお出迎えして、少しずつ頂きます。

そうやっているとアイスが垂れて来ますから、すすりまくります!

小さくなったアイスを、何とか最中の皮で包み込むと、端から頂きます。

 

まあ頂戴しながら、女将と河岸のお噂なぞを申し上げますのよ!(笑)

 

口直しと申しますか・・・左が青桃のシロップ漬け、右が大根の甘酢漬けです。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

千社額棟の魚屋さんです。

 

波除通りです。

 

案内所?の『築地ぷらっと』さんです。

 

東通りに入ります。

 

こちらの行列は、マグロ仲卸直営『海玄』さんですねえ。

 

『鮨國』さん

 

乾物の『田村商店』さん

 

『焼きうお・いし川』さん

 

『築地寿司清・新館』さん

ーーーーー

 

『長生庵』さん至近、鰹節の『伊勢正』さんにお邪魔します!

お団子とか始めたみたいですねえ。

いつもの鰹節粉(100g)を1袋頂きます。

  「いつもありがとうございます!」

若旦那にご挨拶申し上げます。

実はこの鰹節粉、価格が今まで300円だったのが、500円になっていたのでした!

若旦那にお話しを伺うと、なかなか大変らしいです!

ありがとうございました!

 

おそば屋さんへ向かう通路を進むと、先ほどチラ見した新店です。

このお店の前は、ご近所のお肉屋さんのローストビーフのお店でした。

 

『築地ごはん処・しずく』さんです。

 

この前日に開店したばかりの和食レストランです。

(このメニューは、7月15日〜17日のプレオープン時のモノらしいです。)

 

せっかくなので、お邪魔します。

先客は、ご近所にお住いらしき、甚平スタイルの旦那さんです。

とりあえず、メニューの一番上をお願いします。

 

お手拭きと冷茶です。

なんでも水出しのアールグレイだそうで、ほんのりベルガモットが香ります。

(これも、まだ試行中なのかなと思います。)

 

お料理を待っていると、どこかでお見掛けした旦那さんがご来店。

先ほどおそば屋さんでご一緒した、NBHR様でしたー!(爆笑)

ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

「豚バラ肉の泡盛じっくり煮込み丼ぶり」(1700円)です。

 

豚汁

 

漬物です。

 

頂きます。

美味いですねえ!(笑)

手が掛かっているのが分かりますねえ。

ただ、肉とご飯が少ないですねえ。(笑)

NBHR様がご注文のつくねの方が、ナカナカ迫力があってよかったです。

こちらもご飯は少なかったですが・・・(笑)

(もちろん、誰かさんはご飯を追加しました!笑)

 

ウチらが食べ終わるころ・・・

キレイな若いおねえさんご来店、と思ったら、キレイな若いおにいさんでした!

YouTuber さんでしょうか、テーブル上にそんな setting をされてました。

 

デザートで抹茶アイスを頂きます。

 

不思議な形状のスプーンに反応するヤツがいました!(ここに!)

陶製らしいです。

ごちそう様でした!

 

晴海通り沿いにあった、おそば屋さんのメニューですねえ。

 

築地6丁目バス停です。

大陸からの観光客の一団が、バス停を占拠状態?です!

こちらの皆様と一緒のバスになると、多分スゲェ混むのです!(笑)

バスを1本やり過ごして、新橋駅に向かいますのよ。(笑)

 

ポケモンクレヨンしんちゃんのスタンプラリーですって!

JR東日本は攻めてますねえ!(笑)

帰るよー!