ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.7.15土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

スゴイ光の色ですねえ! 赤?と青?

ジローさん曰く・・・

太陽光の中から、植物の成長に必要な光を取り出したLEDライトらしいです。

(光のスペクトルって事?)

 

奥のテーブルは、3つ並びだったのですが、4つになりました。

(スキマがちょいとせまいです。)

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

テニスのおにいさんご来店。

ご挨拶申し上げます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはカニだー!

 

キッチンハサミを出します。

はい、時間が掛かるの決定ですー!(爆笑)

 

小鉢1は、マグロと刻みナガイモ?です。

 

小鉢2は、ナスとピーマンの煮物で削り節たっぷりです。

結構しょっぱいですー!

漬物は出てないのかな?

 

味噌汁は、豆腐です。

 

実は、カニが到着したところで、A-chanさまと「つ」様がご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

 

まず、脚をちょんぱします。

甲羅を外します。

胴体の中身をほじくります。

 

甲羅を戻します。

 

脚肉です!(笑)

 

カニ味噌です。

 

カニが相手で、無口になるウチらに対し・・・

おしゃべりをしながら、カニをバラす、A-chanさまと「つ」様です。

スゲー!(笑)

「つ」様は、築地市場最後の頃の思い出をお話されてました。

(当時、プライベート時間を削って、築地市場を案内されていたとか。)

(いろいろと、大変だったそうです!)

 

7時10分、ごちそう様でした!

『高はし』さん前で、IT様にバッタリ!

ご挨拶していたら、SO様ともバッタリ!

『米花』さん情報をご連絡申し上げます。

  「カニでした!」

 

それを聞いた SO様が、レギュラーメニューにしようかとかおっしゃいます。

(ウナギですねえ。)

 

A-chanさまも出てらしたので、私はその場を辞します。

 

交叉点に降りる時、バスがまだ見えてなかったのです。

ギリギリ間に合った・・・と思ったら、バスが2分遅れでした!

助かったー!(笑)

 

新橋で降ります。

駅に向かう途中、目の前の大通りは第一京浜です。

左右方向が赤信号になった直後、ロードバイクが止まることなく通過していきました。

はい信号無視ですね。

(▲故ればイイのに!)(←そういうことを言っちゃっいけません!)

 

新橋駅前ビル第一の1階、宅配便の営業所の隣は、タクシーの営業所らしいです。

そこに東京BRTの窓口を発見しました!

(ちなみに窓口は平日の15時から20時までやってるみたいです。)

 

ヴァイオリニスト石田泰尚組長率いる、弦楽アンサンブル軍団『石田組』です。

組長のファッションセンスはヤベーですが、人気あるみたいですねえ!

あ、ポスターの題字?を書いたのは、書家の武田双雲さんですか。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して朝飯を食わせます。

『ふぢの』さんの持ち帰り中華丼です。

 

私も一匙頂きます。

 

ツナっぽい食感の「ブツ」が入っていました?

(量が少なかったので判断は保留します。)

ごちそう様でした!